at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2017-10-01 to 1 month

macのTime Machine用のHDDとしてBUFFALOのHD-PUSU3-Cが便利だった件、そしてAPFS の互換性について

Time Machine初回バックアップ完了まで、数クリックで行えて楽ちんだった話 先日、自身のMacBook Pro 2016のTime Machineでバックアップを行った際に、なにげなく電気屋で買ったHDDがBUFFALOのHD-PUSU3-C。 buffalo.jp HFS+にフォーマット済みとのことで、簡…

Logic Pro Xのショートカットコマンド一覧を確認する

Logicのショートカット一覧が見たいなと思ったので、調べた。 Appleからダウンロードできる"Logic Pro X ユーザガイド"に載っていました。 また、このショートカット一覧はクリップボードにコピーできて、テキストファイルとかにも簡単に貼り付けられるよう…

英語を勉強するなら(これからしようとしているなら)、Youtubeで翻訳してみるのも良いかも

先日、このブログでも書いたが、 ハッキングやセキュリティ関連の動画を上げている、LiveOverflowの動画の翻訳を最近している。 技術学習が目的であり、どうせ英語を聞きながら(実際は字幕を読みながら)学習するのだから、ついでに翻訳も挙げていこうと思っ…

Linuxを学びたい人に、まずおすすめしたい動画 - LiveOverflow bin 0x01

最近、セキュリティ系・ハッキング系Youtuber(※)の"LiveOverflow"の動画を見て勉強している(字幕の翻訳をやりつつ)。 で、下記の動画を見た時に、Linuxをこれから学んでみたいと思っている人が、一度は見てみたら良いんじゃないかと思った。 理由は、、、 動…

間違えてmasterブランチで作業してしまっていたときの対処法

間違えてmasterブランチで作業してしまっていたとき、 その編集内容を本来作業すべきブランチに移すための、一連のコマンドを自分用メモとして残しておく。 # stashで編集内容を退避 git stash # 本来編集するはずだったブランチに切り替え git checkout {本…

SATECHIのMacbook Pro専用USB-Cハブが超便利!

私は現在、2016年のMacBook Proを使っているのだが、マックユーザの皆さんは御存知の通り、 こいつは出力ポートがtype-cが4つとイヤホンジャックしかないので、時期が来たら(※)ハブを噛まさなきゃと思っていた。 で、下記の記事を見つけて、実際に購入して使…

Beagles - Death 001

Beaglesでの久しぶりの新曲。Sound cloudにアップしています。 soundcloud.com