at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Linuxを学びたい人に、まずおすすめしたい動画 - LiveOverflow bin 0x01

最近、セキュリティ系・ハッキング系Youtuber(※)の"LiveOverflow"の動画を見て勉強している(字幕の翻訳をやりつつ)。

で、下記の動画を見た時に、Linuxをこれから学んでみたいと思っている人が、一度は見てみたら良いんじゃないかと思った。
理由は、、、

  • 動画なら、本を読むより手軽だ。
  • 手軽という点では、この動画は良い意味で"軽く良質な"Linux入門動画だ。
  • 概要を説明した後、VM上のUbuntuにて、初学者にとってはとっつきにくいであろうターミナル上でのコマンド操作に話題は移る。
  • だから、Windowsでもmac OSでもすぐに始められる
  • Youtubeも動画スピードを上げることができるから、時間がなくても倍速で見れば良い。
  • ぱっと見てあまりワクワクしなかったら、別の方法でLinuxを学べばよいだけ。
  • 海外の動画だけど、日本語の翻訳がついている。
  • 手前味噌だが、翻訳したのは私だ。翻訳が変なところがあったらツッコミを入れてほしい。

というわけで、下記の動画。
私は新人におすすめのLinux入門書を勧められるほどの知識はまだないが、
Slackで、Linux学びたいなら一度これ見てみればー?と、この動画を勧めることはできる。

youtu.be

という表現が的を得ているかは少々自信がないが、紹介の仕方として分かりやすそうではある。