at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2017-01-01 to 1 year

yarn add @babel/babel-cliでインストールできない

babel7のcliを試そうとしたところ、ちょっと躓いたので、発生した事象と対応策を書いていく。 下記のコマンドを叩くと、エラーとなり、インストールできない。 yarn add @babel/babel-cli 下記のコマンドを実行することでインストールできる。 (npmでも同様…

pythonでとにかく2次元配列を1次元配列に変換したいとき(重複は削除した上で)

自分のためへの備忘録。 もっと良い方法があるかもしれないが、重複は削除したうえで、とにかく二次元配列を一次元配列に変換したいという時。 (順番などは考慮しない) 試したPythonのversionは3.5.1 >>> sample_list = [[1,2,3], ["hoge", "fuga", "BBB"], …

nvmのインストールとアップデート(nvm自体のversionを挙げるとき)のメモ

この記事は自分用に残しているようなものなのだが、暫く経つとnvmのインストール方法さえあやふやになってきてしまうので、インストール方法とアップデート方法どちらも残しておくことにする。 nvmのインストール手順 nvmのアップデート手順 nvmのインストー…

シェル・スクリプト書いててぶち当たった、くだらな過ぎる凡ミス

下記のようなスクリプトを書いていたとき、 期待する結果は数値は等しくありませんなのだけど、結果は数値は等しいです。。。なぜ? # 下のコマンドは存在していないコマンドのため、$?には127が格納される想定 hoge_command -v &> /dev/null echo $? if [ $…

「お使いのMacには重要なソフトウェア・アップデートが必要ですが、 このアップデートのインストール中にエラーが起きました。 お使いのMacは、このアップデートをインストールするまでは使用できません。」というメッセージが出てきてMacBook Proが使えなくなった。

最初に書いておくと、この問題は私の方では解決に至りませんでした。 Appleに修理に出すことで問題は解決しました。 問題の原因はロジックボードの故障によるものでした。 起きた事象 先日、macを開いて作業をしようとした時に、突然mac内部でエラーが発生し…

ネットワークがない環境で、擬似的にnpmでパッケージをglobal installしたことにして作業することは可能か?

"npm install -g {package}"がしていること 実現させたいこと ネットワークがない環境で(npm install -g {package}ができない)、npm install -g {package}した時と同じような状態にしたい。 例えば、npm install -g webpackは出来ないが、webpackのモジュー…

コードが書きたくなる動画3選 + 1選 - 2017 冬

以前も似たようなタイトルでポストしていましたね。 shinshin86.hateblo.jp shinshin86.hateblo.jp 人がコードを書いているのを見るというのは実に良いものです。 個人的にはゲームの実況動画並み的な面白さを感じます。 ゲームの実況並みに流行ってくれれば…

REST API with Falcon, MongoDBのBoilerPlateを試す。

この記事はなに? 最近Falconを触ってみたところ、かなり使い勝手が良さそうがな感じでした。 ちょうど作ろうとしていたWebアプリのAPIサーバをこれで作りたい気分になったので、まずは簡単なAPIサーバから作ってみようと思っていたところ、 すでにBoilerPla…

セキュリティアップデート後に突如macOSのiTunes(Apple Music)の音楽が聴けなくなってしまったので、対応したメモ

突如聴けなくなってしまったものの、すぐに復活できた。とった対応を備忘録としてメモしておく。 起こった自称 セキュリティアップデート後にmacのiTunes(Apple Music)内で音楽が聴けなくなる。 ただし全てではなく、最近聴いていた音楽は聴ける模様。 聴け…

炊飯器の保温を一日つけっぱなしにしていた場合の電気代

以前こんな記事を書きましたが、 shinshin86.hateblo.jp またも、今回は炊飯器の保温を一日つけっぱなしにしてしまいました。。。 炊飯器の保温を一日つけっぱなしにしていた場合の電気代 気になるのは電気代。いくらぐらい掛かるのか調べてみたのですが、結…

掃除すると心が健全になるという話。掃除しなくて心を健全に保つ方法。

ずっと下書き保存されたままの記事になんとなく目が止まったので、そのまま公開します。 おそらく一年ぐらい前に書いたもの。偶然にも、ちょうどパイプユニッシュが自宅にあるので、今週末も台所の流しにトロリとたらそうと思う。以下、一年前ほど前の文章 …

あなたのその作業、わざわざ画像編集ソフトを使うまでもないんじゃない?

先日の自分に言いたいことを、そのままタイトルにしました。 ちょっとした画像編集を行う際に画像編集ソフトを使用すると、ソフトがオーバースペック過ぎて結局使いこなせず、 結果作業に大幅な時間ロスが発生してしまうことは割りとあることなのかと思いま…

FlaskでCRUDを学ぶ

Flask with Python3でCRUDの基本を学びたいと思い、参照したGIthubリポジトリが下記となる。 セットアップも簡単。 github.com セットアップ手順は下記の通り なお、自身の環境はmacOS Sierraとなる。 git clone https://github.com/tanrax/flask-contacts.g…

mac環境でagoutiを試す際に、思いがけず手間取ってしまったので備忘録。

思いがけないところで妙に詰まってしまったので、物覚えの悪い自分への備忘録。 備忘録として残す理由 このあとに書くが、ググってみると割と様々なやり方が出てきて混乱したので、自分のやり方を備忘録として残しておきたかった。 詰まった内容 mac環境でGo…

B/Wで、音源の無料配信を開始しました。

10代の頃から組んでいたバンド"B/W"にて、楽曲を2曲、無料配信します。よかったら聴いてみてください。Last Dance https://t.co/D93Zbn8L7m— Yuki Shindo (@shinshin86) November 21, 2017 10代の頃から組んでいたバンド"B/W"にて、楽曲を2曲、無料配信しま…

手っ取り早くSQL Serverのプロシージャに関する概要を学ぶためにしたこと。Javaからの呼び出し方についても。

今度仕事で使うことになったけど、全然Procedureに関する知識がなかったので、、、 なるべく時間をかけすぎずにどんなものかということを概要レベルでさらっておきたいと思った次第。 参考にしたドキュメント 参考にしたのは下記のドキュメント。 Microsoft…

Windows上にVNCサーバーを導入して、mac側からwindowsを操作する

記事を書いた背景 久しぶりにWindows上にVNCサーバーを導入して、mac側からwindowsを操作するための設定をしようとしたら、すっかりやり方を忘れてしまっていたため、自分のための備忘録としてこの記事を書いた。 といっても、やることは2工程だけで、 Wind…

便秘解消法を試したら10分で解消して驚いた話

ここに書くのは私の体験談であるが、全員に効くという話では当然ないことを先に断っておく。 長々と書くつもりはないので、要点のみ書いていく。 何の話? 自身の便秘を解消した話。 自身の排便ペースについて 排便ペースという言葉が正しいのかは分からない…

macのTime Machine用のHDDとしてBUFFALOのHD-PUSU3-Cが便利だった件、そしてAPFS の互換性について

Time Machine初回バックアップ完了まで、数クリックで行えて楽ちんだった話 先日、自身のMacBook Pro 2016のTime Machineでバックアップを行った際に、なにげなく電気屋で買ったHDDがBUFFALOのHD-PUSU3-C。 buffalo.jp HFS+にフォーマット済みとのことで、簡…

Logic Pro Xのショートカットコマンド一覧を確認する

Logicのショートカット一覧が見たいなと思ったので、調べた。 Appleからダウンロードできる"Logic Pro X ユーザガイド"に載っていました。 また、このショートカット一覧はクリップボードにコピーできて、テキストファイルとかにも簡単に貼り付けられるよう…

英語を勉強するなら(これからしようとしているなら)、Youtubeで翻訳してみるのも良いかも

先日、このブログでも書いたが、 ハッキングやセキュリティ関連の動画を上げている、LiveOverflowの動画の翻訳を最近している。 技術学習が目的であり、どうせ英語を聞きながら(実際は字幕を読みながら)学習するのだから、ついでに翻訳も挙げていこうと思っ…

Linuxを学びたい人に、まずおすすめしたい動画 - LiveOverflow bin 0x01

最近、セキュリティ系・ハッキング系Youtuber(※)の"LiveOverflow"の動画を見て勉強している(字幕の翻訳をやりつつ)。 で、下記の動画を見た時に、Linuxをこれから学んでみたいと思っている人が、一度は見てみたら良いんじゃないかと思った。 理由は、、、 動…

間違えてmasterブランチで作業してしまっていたときの対処法

間違えてmasterブランチで作業してしまっていたとき、 その編集内容を本来作業すべきブランチに移すための、一連のコマンドを自分用メモとして残しておく。 # stashで編集内容を退避 git stash # 本来編集するはずだったブランチに切り替え git checkout {本…

SATECHIのMacbook Pro専用USB-Cハブが超便利!

私は現在、2016年のMacBook Proを使っているのだが、マックユーザの皆さんは御存知の通り、 こいつは出力ポートがtype-cが4つとイヤホンジャックしかないので、時期が来たら(※)ハブを噛まさなきゃと思っていた。 で、下記の記事を見つけて、実際に購入して使…

Beagles - Death 001

Beaglesでの久しぶりの新曲。Sound cloudにアップしています。 soundcloud.com

Pythonで指定したディレクトリ内のファイル名リストを取得する

個人的なコードのメモ。備忘録 dir_name = "test_dir" json_file = "*.json" # 指定したディレクトリ内のjsonファイルの(./test_dir/*.json) # ファイル名(拡張子なし)をリストとして取得する file_names = [os.path.splitext(os.path.basename(f))[0] for f…

【画像あり】Eclipseが重いので、設定を変更して軽くしてみる

備忘録、まえがき 今月からJavaのプロジェクトに関わっている。 久しぶりにJavaに触れて、おなじみのEclipseの激重ぶりに戦慄しているが、 今日Eclipseの設定をいじってみたら、少しマシになったので備忘録として残しておく。 なお、設定変更については下記…

セブン-イレブンの強炭酸水

時折、仕事帰りに買って帰る。 これでハイボールを作ると、割とうまい。 氷はたくさん入れちゃうと炭酸とんじゃうので、少なめで。 https://7premium.jp/product/search/detail?id=59857premium.jp 最近はタラモア・デューを飲んでます。 でももう少しでなく…

IKEAで買ってよかったもの - 2017 夏

IKEAの紙ナプキンは万能選手でかなり使える! 先日、久しぶりにIKEAに行き、なんとなくなノリで紙ナプキンを買ったら、これが相当便利だした!という話。 www.ikea.com 購入したものは THE シンプル is the best な白い紙ナプキン。 私は食事中などによくテ…

そのうちコードリーディングしようと思っているオープンソースのプロジェクト

最初に ずっと"下書き"の状態のまま、保存されていた記事。 最近Rubyを触り始めた、と書かれているので去年に書かれた投稿であると思う。 ふと思い立って読み返してみたら、やはりコールドリーディング欲が掻き立てられたので記事を公開することにした。 こ…