at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【結局解決していない】iPhone版のInstapaperで設定したカラースキームが反映されないときにチェックすること

後で読むサービスはずっとPocketを使ってきたが、最近他のサービスにも触れてみようということでInstapaperをインストールして試している。

www.instapaper.com

まだInstapaperについて何か書けるほど使っているわけではないが、iPhone版のInstapaperアプリで設定から変更できるカラースキーム(画面の配色)が反映されないという問題にぶつかり、そちらを解決したのでこちらにメモとして残すことにした。
(といっても大したことはしていない)

Instapaperで設定したカラースキームが反映されないときにチェックすべき項目

下記の画像にある、Automatic Dark Mode という項目が最初 System になっていた。

f:id:shinshin86:20220220061308p:plain
アプリ側の配色を適用するには、ここをOffにしておく必要がある

ここが System になっていると、どうやらアプリ起動のたびにシステム側の配色を身に行くようになっているようで、その前にダークモードに設定していたとしてもシステム側(iPhone側)でそうなっていなければ、ダークモードにしたはずの配色が戻ってしまうようだ。

というわけで、上記キャプチャのようにOffにすることで無事にダークモードにすることができた。

追記:解決していないことが分かった

上のやり方でしばらくはダークモードになったが、またしばらくすると元の色に戻っている。

もうええわ!という気持ちになり、ダークモードにする気がなくなってしまった今ここです。
どなたかやり方わかる方が入れコメントください...