at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【日記&備忘録】Evernoteの有料プランの解除方法、ならびにEvernoteアプリの勝手なおせっかいをやめさせていく

Evernoteの有料プランを解除した

ここ数年はEvernoteを使用するデバイスが3台以上あったため有料プランを使っていたが、最近デバイスの数も減り、2台の運用となったため、Evernoteを無料プランに戻すことにした。 元々、有料プランを全くフル活用できておらず、利用できる容量の数%ぐらいしか使えていなかったので、無駄な出費だと感じていた。そのため、有料プラン解除することに対して悔いはない。

有料プランをやめるための方法はこちらを参照した。

help.evernote.com

また、自身はAppleの仕組みの中で支払いを行っていたため、下記のドキュメントを参考にして、macOSApp Store内でサブスクリプションを解除した。

support.apple.com

Evernoteアプリの勝手なおせっかいをやめさせていく

Evernoteを使っていて、いつも不満に思っていた点が、テキストを勝手に修正してくるところだった。
じゃー早く直せよ、と突っ込まれそうだが、何となくずっと横着したまま直しもせず、時折ストレスを貯めながら使ってしまっていたが、今回重い腰を上げてEvernote内の設定を見直した。

最初、Evernoteのメニューから修正できるものかと思っていたが、そこではなく、ノート上でコンテキストメニューを開くことで設定は変更できるようだった。
こういう共通の設定は環境設定から変えれるようにしてほしいと思うのだが、別にそういうものでもないのだろうか。

手順をメモした

ノートを開いた状態でコンテキストメニューを開いてこちらを選択する

f:id:shinshin86:20201013210720p:plain

自動置換を表示を選択するとチェックボックス付きのダイアログが出るので、こちらで変更できる。
(上のキャプチャ内にある、他のメニューを直接選択してON/OFFの切り替えもできる)

f:id:shinshin86:20201013210734p:plain

余談: QiitaのtagフィードをCLIで見るためのCLIツールをGo言語で書いた

GoでちょっとしたCLIツールを作った。 ちょっとした空き時間に使える、割と便利なツールになったのでこちらでもご報告。

技術的なこととかはQiitaに書いた。

qiita.com