at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【Chrome拡張機能開発の備忘録】設定したショートカットを押してもポップアップが表示されないとき

Chrome拡張機能を開発していて、設定した manifest.json 内の suggested_key にショートカットキーを設定したのに、設定した通りのショートカットキーを押しても拡張機能のポップアップが表示されないケースが時折ある。

"commands": {
    "_execute_action": {
      "suggested_key": {
        "default": "Ctrl+Shift+J",
        "mac": "MacCtrl+Shift+J"
      },
    }
  },

例えば上記のように manifest.json を設定してmac上で Ctrl + Shift + J を押せばポップアップが表示されると思いきや、何故かうまくポップアップは表示されない...といった状態でかなりストレスになる。

なぜそうなるのか?という原因究明までは至っていないが、ひとまず問題を(暫定的かもしれないが)解決させる方法まではわかったので、勢いでこのポストを書いている。

Chrome拡張機能ページから割り当てられているショートカットキーを確認する

Chrome拡張機能ページ内にショートカットキーの割当を確認できるページがあるので、まずはそのページに遷移する。

遷移方法はChrome右上のメニューから その他のツール を選択し、更にその下の 拡張機能 を選択。
すると拡張機能ページに遷移するので、今度は画面左側のメニューから キーボード ショートカット を選択すると、拡張機能に割り当てられているショートカットを確認できるページに飛べる。

私の場合、うまく動いていない拡張機能のショートカットキーを確認してみると、manifest.json 内で設定しているショートカットキーとは異なるショートカットキーが割り当てられていたので、このページ内でそのまま意図したショートカットキーに修正した。

こういう直し方で抜本的な解決になるかは怪しいところだが、これでひとまず動くようになったので備忘録としてこの情報をこちらのブログに残しておこうと思う。