at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2016-03-01 to 1 month

BrewingHeads - Episode 1

Episode 1 - Is "William Campbell" there? 公開しました。 Hiroki Arakawaさんと、レコードとデジタルミュージック、ポール死亡説、精神的健康管理、Gus Van Santについて話しています。 BrewingHeads

BrewingHeadsのPodcast収録構成

Podcast1回目の収録が終了 昨日、ゲストのHiroki氏を招いて、一回目となるPodcastの収録を行った。 Podcastを収録するという行為自体、人生初だったが、無事に収録を終えることが出来て満足である。 それに、音質も結構クリアに録れて、一回目としては大成…

AlphaGoについて

AlphaGoに興味を持ったきっかけ 話題のAlphaGoについて書いていく。 そもそも私は囲碁のルールを殆ど知らないし、当然遊んだこともなかった。 だが、世界トップ棋士・李世ドル氏に5番勝負で3勝(最終的に4勝1敗)を挙げた、 今話題のGoogleの囲碁AIことAlpha…

セブン-イレブンのご飯

先日下記のようなことを呟いたら、ちょっと反応をもらえた。 猛烈な空腹感に襲われ、近所のセブン-イレブンへ。今日は人と対面する予定もないので、ペペロンチーノを買ってみたのだが、これが予想以上に美味しかった。ほうれん草が結構シャキッとしていて、…

久々にSkypeを起動しようとしたら、使えなくなっていた話

タイトルそのままの話ですが、 久しぶりにSkypeを使おうと思ってアプリ(Skype for Mac OS X)を起動してログインしようとしたら、 "接続できません"というエラーが出て、自身のアカウントにログインできなかった。 パスワードを間違えているのかな?と思い、…

Caramel Ship - "Sea Foam Holiday"

Caramel Shipの新曲"Sea Foam Holiday"。 是非ぜひ聴いてみてください。 いま、私たちは日々、曲を書いて、トラックメイクをして、レコーディングをしています。

春の木漏れ日の中で - Sunny Daysについて

写真はWikipediaより。 音楽を作るという行為は、時折とてもパーソナルな作業となる。 そして、そういう作業は多くの場合、自己救済という意味を帯びてくる。 私が当時Beagles x PreciseHero名義(現在はCaramel Ship)でSunny Daysという曲を書いたとき、 そ…

PythonのPelicanでPodcastサイトを作って、gh-pagesブランチにて公開する。 - RSSとATOMについて

RSSとは? 前回の続き。 下記のサイトが分かりやすく説明してくれていた。 RSSフィード作成、RSS配信・設置方法 RSS(アールエスエス)は、"Rich Site Summary"の略で、サイトの概要を記述する為のXML形式の文書です。 このRSSを提供したり、提供されたRSSの…

Tumblrアカウントが消えている!でも復活できた!

Tumblrのアカウントとページが消えている! 今日は2回連続で更新する。 これもmantleネタである。 mantleのOfficlal WebsiteはTumblrを使用している。 実はこのページ、今日のお昼ごろまで消されていた笑。 Tumblrを使っている方はご存知だろうが、去年Tumbl…

SoundCloudを使ってアルバムをリリースする方法

mantle 2nd Demo "OUT" Release. 本日mantleの2nd Demo"OUT"をリリースした。 無料でダウンロードも可能なので、ぜひこちら(SoundCloud)から聴いてみてください。 Doom metalやDrone好きの方には是非とも聴いてもらいたいし、あんまそっち系は聴かないです、…

PythonのPelicanでPodcastサイトを作って、gh-pagesブランチにて公開する。

注意書き このポストは長くなるので、複数に分割して投稿していきます。 内容としては、Podcastを作ったことのない人間が、 初めて自身のPodcastを作って配信するまでの流れを まとめたものです。 以下、本編 ※写真はWikipediaより引用 Python製静的サイトジ…

El Capitanの岩肌に何かが

ある日、Macを使っていたら、こんなものが! 再起動したら消えましたが、ダイナミックな風景の中に こういうデジタルチックなピンクの帯が出現すると、 やはりかなり目立つものである。 私のMac、少し頑張りすぎてしまったのかもしれない。 なお、一度再起動…

シュタインズゲートとドクターペッパーとチリ

少し前のことだが、シュタインズゲートを見た。 1話見たら一気に引き込まれて、徹夜して25話分全てを見てしまった。 シュタインズゲート自体は、続編が出ておりシュタインズゲートゼロというのが出ているらしいが、私は最初のアニメ版しか見ていない。 元々…