Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

RailsアプリをHerokuにデプロイしようとして詰まった話。

Ruby on Rails Ruby Heroku PostgreSQL

ググってみるとよくある話のようですね。。。
というわけで私の解決話を書いていく。

Railsデプロイ時のHerokuポスグレ問題

Railsでアプリ作ってHerokuにデプロイしたときに少し詰まった。。

ローカルではsqlite3を使っていたが、Herokuで動かすときはPostgresqlを使うためである。
この手の問題はいたるところで起きているらしく、ググると沢山記事がヒットした。
これだけあれば30分で解決するな、と思いきや、何故かうまく行かない。
たぶん、Railsの仕組みを私がちゃんと理解していないからだ。

解決策

devcenter.heroku.com

最終的には、Heokuの上のページ見ながら、下記2つのファイルを記事に書かれているとおりに修正し、

Gemfile
config/database.yml

Gemfile.lockを一度消してから(本当に消すのは怖かったので、実際には退避)、

bundle install

を実施した。

Gemfile.lock内にsqlite3の文字がないことを確認。

あと、app/assets/stylesheets配下に必要のないファイルが存在していたので、そちらも削除した。
(DBの問題が解決した後、このファイルが構文エラーか何かを起こしていて一回デプロイ失敗している。)

git push heroku master

これで無事にデプロイは完了。

最後に、下記コマンドを打って、ローカルで動かした時と同様にアプリが動くことを確認。

heroku run rake db:migrate

これにてひとまず作業は終了。良かった。