at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2017-08-01 to 1 month

そのうちコードリーディングしようと思っているオープンソースのプロジェクト

最初に ずっと"下書き"の状態のまま、保存されていた記事。 最近Rubyを触り始めた、と書かれているので去年に書かれた投稿であると思う。 ふと思い立って読み返してみたら、やはりコールドリーディング欲が掻き立てられたので記事を公開することにした。 こ…

個人的に買ってよかった歯磨きペースト

ここ最近、興味が湧いたものについてはすぐに手をのばすようにしている。 今年に入ってから手を伸ばしてみたものをいくつか上げてみると、 サウナにはまり(Podcastでfogmog 森さんと話したのがハマったきっかけだ -> Episode 6 - Sadou's philosophy)、 週末…

Railsで複数テーブルのjsonデータを一度に返したい。

Railsのrender jsonを用いて、複数テーブルのjsonデータを返す方法。調べてもぱっと出てこなかったので、一応メモとしておく。 (そもそも常識なのかもしれない) そのため、あくまで個人的な備忘録の意味が強い。最近RailsでAPIを作っているのだが、"render j…