at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ある日、macでifconfigコマンドが打てなくなっていた (command not found: ifconfig)

タイトルの通りで、自身の私物macである日 ifconfig コマンドを打ったら、下記のようなエラーメッセージが表示された。

command not found: ifconfig

なぜに command not found: ifconfig !!!!!!?
時折 ifconfig コマンド自体は使用していたので、全く訳がわからなかった。
(ちなみに仕事用のmacだと、普通にifconfigコマンドが打てる。macOSのバージョンは同じだし、特別私物macで変なことはしていないと思う)

ちなみに、下記に ifconfig 自体は存在している。

/sbin/ifconfig

試しに以前こちらのブログでもメモとしておいた下記のコマンドを打ってみると、問題なくIPアドレスを取得できる。

/sbin/ifconfig | grep netmask

shinshin86.hateblo.jp

うーん特に思い当たるフシがないのだが、、、これは時間を見つけて後々調べたいところ。