at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

metabase で 質問をコピーする方法

metabase で 質問をコピーする方法

未来の自分に向けた metabase に関する備忘録となります。

www.metabase.com

metabase で 質問をコピーするには、既存の質問を一度開き、なにかしらの編集を行い、それから新しい質問として保存することで、結果的に質問をコピーすることが可能となります。
(ただし、普通に上書き保存のみで保存処理が終了してしまうこともある。何をすれば、新しい質問として保存することができるようになるのか、そのフラグの部分が未だにわかっていない。)

上👆についての追記: metabaseの上書き保存について

画面右上の方にある鉛筆マークの 質問を編集する ボタンを押してから編集すると、上書き保存をして終了してしまう。
編集ボタンは押さず、そのままフィルターなどの変更をすることで、新しい質問として保存できるフラグが立つ。


もちろん、それだけだと分かりにくいので、既存の質問をコピーする機能をつける提案がissueとして上がっています。

github.com

ただ、issueを読んでいると、deep copyを実行するには割と実装的な部分で難しいところがあったりするようで、簡単に追加はされなそうな雰囲気。

また、実装的な部分以外にも、単純にコピー機能を追加するっていうわけにもいかなそう?
結構コピー機能ないと不便だったりはするんですよね。。。

github.com

metabaseはフロントサイドがReact、サーバサイドは Clojure で実装されているので、特にClojureについては自分は触る機会も全くと言っていいほどにないので、これを機に勉強がてらmetabaseソースコードに触れてみるのも良いかもしれない。