at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Slackのリマインダーの日時指定や時間指定方法をいつも忘れるので、用途ごとにすぐにコピペできるサイトを作った

以前も書いたSlackのリマインダー機能についての話

shinshin86.hateblo.jp

Slackのリマインダー機能自体はとても便利で、かつ作業中のちょっとしたリマインドなどにも使える気軽さが魅力的な機能なのだが、利用するためのコマンドが分かりにくい。

そこで最近Habanero Beeを用いて、Slackのリマインダー機能で利用できるテンプレートが多数用意されたサイトを作成した。
コピーボタンも設置しているので、コピーボタンを押してSlackにコピペし、適宜値を書き換えながら利用する形となる。

slack-remind.shinshin86.com

このサイトでは、スラックのリマインダーを指定するときに、

  • Slackで時間指定のリマインドを送る場合
  • Slackで日時指定のリマインドを送る場合
  • 1時間後にリマインドを送る場合
  • 隔週の月曜日にリマインドを送る場合

などなど、いくつかのシーンで使えるリマインドの記述がページに記載されている。

どちらかというと自分がササッと使えるようにするために作った側面が大きいのだが、Slackのリマインダーについては結構困っている人も多いと思われるため、こういう形でサイトとして公開することにした。
もちろんHabanero Beeのドッグフーディングも兼ねている。

なお、こちらのサイトではAMPサイト上でコピーボタンの実装を行っている。
(よくある、ボタンを押すとクリップボードにコピーしてくれるやつ)

これは現在Habanero Beeには実装されていないのだが、使いたい機能だったためHabanero Beeをcloneして、一部内部実装をカスタマイズした上で利用している。
この機能自体はうまく汎用化できれば、Habanero Beeにも将来的には組み込んでいきたいと思っている。

ちなみにこちらのサイトのロゴは私の方で作ったものだが、配色をSlackのロゴのカラーに合わせていたりして、密かにお気に入りのデザインである。

f:id:shinshin86:20210421111320p:plain
配色をSlackのロゴに合わせている

Habanero Beeを用いていることでAMPにも対応しているし、スマフォからもサクサク動くようになっていると思うので、Slackのリマインドを利用したいけどコマンド探すの面倒くさい、と考えている方はチェックしてみてください。