at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

個人開発のつらさと、Habanero Bee version 0.7.0 のリリース報告

内部リンク周りやコピーライト表記、外部リンクやタグなどのテキスト設定に対応した、Habanero Beeのバージョン0.7.0をリリースしました。

昨晩 0.7.0 のバージョンをリリースしました。
内部リンク周りやコピーライト表記、外部リンクやタグなどのテキストをユーザが指定したものに変更できるようになりました。

詳細な変更内容はこちらを参照ください。

github.com

Habanero Beeとは?

なんぞや?という方はこちらを参照ください。

zenn.dev

個人開発のつらさ

ちなみに最近は上にも貼ったzennのほうにHabanero Beeに関するポストを少しずつさせてもらっています。
やはりこういう技術系のブログサービスに記事を投稿することで、少しずつですが、以前よりもHabanero Beeの認知度を高めることができたと認識しています。

個人開発のプロジェクトについては、作った本人がひたすら努力をしなければ 0から1になることはできません
そのため、何が何でも皆に知ってもらわなければという勢いで広めていくことは重要だと思います。
自分が広めなければインターネットの藻屑となるだけです。辛い現実ですが、いやー本当にかなり辛いです。特に頑張ってコード書いているのに見向きもされないとか、、、
(まあ、こういうのは個人開発に限らずですが)

実際、滅多にstarがつかない私のGItHubリポジトリですが、Habanero Beeのことを書くようになってから、Habanero Beeのリポジトリに星が2つ付きました。
「ぷぷ、たかが、2つかよ〜!」
と笑われてしまうかもしれませんが、自分にとっては広める行動をしたおかげでついた星なので、かなり嬉しかったです。
また、上に貼ったzennの記事に対しても、自分のzennアカウントの中では最大の Like 数を頂いています。

このように良いフィードバックをいただけるのは開発のモチベーションになると同時に、自分が作っているツールの方向性は間違っていない、という自信にもなるので重要だと最近改めて感じました。

もし同じように個人開発プロジェクトを広めるために苦労している方がいたら、反応をもらえなくてもあの手この手で広める努力をすることは重要です。

あの手この手で努力しても見向きもされないと当然落ち込みますが、落ち込んだ先が本番だと毎回思うようになりました笑。

個人開発プロダクトを広めるために大切なのはくじけない心

まさにこれにつきます。

なんだかちょっとした日記のつもりで書き出したら、いつの間にか偉そうに語ってしまいましたが、ここで語っていることは全て自分に向けた言葉となっています。
ほらほら、まだ全然注目されていないだろうが!と自分の尻を叩いています。
というわけで、がんばります。

数値が全てではないですが次の明確な目標として、Habanero Beeのリポジトリに星を10個いただけることを目標に頑張ってみようと思います。

ちなみに、zennに書き出すようになってから、日本のGoogle検索で habanero beeと検索すると、自身のプロジェクトが一番上に来るようになりました。
(以前はHabanero のホットソースだった気がする)

f:id:shinshin86:20210405075905p:plain
検索結果にHabanero Beeが!