at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【育児日記】子供の鼻水対策に電動鼻水吸引器のメルシーポットが活躍している

たまには育児関連のことでも書いてみようと思う。
というのも、ここ最近、娘の鼻水が止まらず、いつもズカズカしている。

子供の鼻水は放置していてはだめ?

結論から書くと、放置はだめらしい。

大人であれば、少しぐらい放置していても、ちょっと不快なぐらいだが、子供の場合は別。

子どもの鼻の中は狭く、鼻と耳をつなぐ耳管が太く水平のため、ウイルスが入りやすい構造になっているそうで、鼻水が詰まると中耳炎になってしまうこともあるよう。 これは鼻と耳が管でつながっているため、ウィルスや細菌を含んだ鼻水が耳の方へ流れ込んでしまうことで、中耳炎を引き起こすというプロセスのようだ。

また、鼻が詰まることでうまくミルクが飲めなくなったりもする。
これはミルクを飲みながら鼻呼吸をしているからだ。
たしかに鼻水が詰まっているときに何かを飲もうとすると、ひどく苦しそうにしている。

他にも鼻がつまると鼻涙管という管が塞がれ、涙が逆流してしまい、目やまぶたが腫れることがあったりするなど、他の病気を誘発したり、様々な影響があるらしい。

というわけで、鼻水の放置はだめなのである。

参照したサイト

一応子供の体に関することなので、参照したサイトの情報も下に載せています。
より詳しく知りたい方は下記のサイトを見てみてください。

www.babysmile-info.jp

子供の鼻水対策に電動鼻水吸引器のメルシーポットが大活躍

以上のように鼻水放置は厳禁なのだが、大人のようにまだティッシュでうまくかむこともできない。
そこで子供の鼻水を吸うための道具を利用することになる。

我が家で利用しているのはこちらの Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット というやつである。

忙しいママたちの時短グッズとして定着しているメルシーポット。高い満足度を実感していただいています。
耳鼻科レベルの吸引力で鼻水すっきり。ワンタッチで電源を入れるだけで吸引スタート。

これは価格は1万超えと、安くはないが、価格以上の活躍を我が家では見せている。

この機器の概要を簡単に説明すると、自動鼻吸い機である。
耳鼻科に行ったことがある方は分かると思うが、このノズルを鼻に挿して鼻水を吸い取るのである。

そしてこの機械、鼻水がよく取れる!
鼻水が溜まっているときは実に気持ち良いくらい、ずぞぞぞぞーと鼻水が取れてしまう。

子供はこの機械で鼻水を吸われるのはたいへん嫌がるのでいつも泣きわめくのだが、吸い取ったあとは晴れやかな顔をしている。
鼻も通るから快適そうだ。

我が家では鼻水が出ているときは定期的に吸っている。
鼻水を頻繁に吸うと、鼻風邪の治りも早い気がする。やはり上にも書いたように、放置せずに細かく吸っていたほうが良いのだろう。

ちなみにこのメルシーポッド、鼻に挿入するノズルが子供サイズにしてはちと太いので、鼻の入口付近しか吸えない。
そこで我が家ではノズルを細くするための拡張ノズル的なものを別に購入して、こちらをつけた状態で鼻を吸っている。

電動鼻水吸引器のメルシーポット、ベビースマイルどちらにも使える仕様。 透明タイプなので、鼻水の状態を観察しながら吸引することができるので、お母さんも安心。 先端が細くなっているので、鼻水をピンポイントですっきり

こちらは手頃な価格で買えるので、もしメルシーポットを利用されている方で、鼻水があんまり取れないと思っている方は、こちらを利用してみると良いです。
私の主観ですが、このノズルを利用することで鼻水が以前よりも、より取れるようになりました。

電動鼻水吸引器のメルシーポットは大ヒットアイテムだった

f:id:shinshin86:20210420182846p:plain
メルシーポットは育児の神アイテムと呼ばれていた!!

ちなみにこちらのメルシーポット。この投稿を行うために改めて調べてみたところ、育児における大ヒットアイテムだったようだ。 Amazon鼻吸い機 というカテゴリーでも堂々の1位となっている。
(それにしても実にニッチなカテゴリーである)

というわけで、鼻吸い機、というスーパーなマシンについて割と長々と書いた。

子供の鼻が早く完治してくれることを願いながら、今日もこれから子供の鼻水を吸ってくる。