at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Habanero Beeで作成したプロジェクトを最新に更新するためのシェルスクリプトを書きました。

f:id:shinshin86:20210326083734p:plain

Habanero Beeで作成したプロジェクトを最新に更新するためのシェルスクリプトを書きました。
結構書き捨てっぽい感じでサクッと書いていて、テストまではしっかり行っていないので、READMEは一読してから利用してください。

github.com

これを書いたモチベーションと使い方

既に自身ではHabanero Beeで構築したサイトをいくつか管理しているのですが、それらのサイトのHabanero Beeのソースを最新のものにアップデートするための手間がばかにならないので、簡単に更新できるようにしたい、というのが作成したモチベーション。

Habanero Beeで構築したプロジェクトのルートで、下記のコマンドを叩くだけ。
いまのところ、不要になったディレクトリを掃除する処理は書いていません。テストをする時間が取れていないので、そこについては後々対応するつもりですが、今現在はコマンドの完了後は適宜不要なディレクトリは削除してください。
(一応、それに関するメッセージはコマンド終了後、ターミナル上に表示されます。)

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/shinshin86/habanero-bee-shell-script-of-update-to-latest/main/update.sh)"

ほぼほぼ自分用に書いたスクリプトという感じです。

Habanero Beeとは?

Habanero Beeとはなんぞや?と思われた方は、下記のzennの記事を読んでみてもらえたらと思います。

zenn.dev