at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

AMP対応したサイトでGA4はまだ使えないので、おとなしく従来のGoogle Analyticsを利用しよう

AMP対応したサイトでGA4はまだ利用できない

そういえば少し前にこんなことをつぶやいていた。

現在(2021年3月時点)のところ、AMPのウェブサイトでGA4を使うことはできないようだ。

もしAMP対応のサイトでGoogle Analyticsを導入したい場合は、従来のアナリティクスの方を利用する必要がある。

AMP対応のサイトではユニバーサルアナリティクス(従来のアナリティクス)を利用しよう

現在Google Analyticsを新たに設定しようとすると、GA4の利用を勧められるが、従来のアナリティクスも勿論まだ利用できる。

ユニバーサルアナリティクス(従来のアナリティクス)の設定方法

具体的には下記の画面にもあるように、Google analyticsの導入時に出てくるプロパティの設定画面で 詳細オプションを表示 を押して設定していくことになる。

f:id:shinshin86:20210322125646p:plain

Google アナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する にチェックを入れておくと、従来のものとGA4版、2つのプロパティが作成される。

f:id:shinshin86:20210322125813p:plain

あとは従来のアナリティクスのトラッキングコードを設定すれば、設定は完了である。

Google的には導入を促進していきたいはずのAMPで、GA4が使えないというのは、なんでなの?感があるが、一番上に貼ったissueの内容を見るに、なかなか対応は大変なのかもしれない。
AMPだと制限もきつそうだしね。。。

Habanero BeeでGoogle Analyticsを導入する際もこのユニバーサルアナリティクスのほうのトラッキングコードを設定する

最後に、軽く宣伝も兼ねて書かせてもらうが、オープンソースで開発しているHabanero Beeというツールがある。

Habanero BeeがVersion 0.1.0になりました。 - at backyard

詳細は以前こちらにも書いたが、こちらも生成するサイトはAMP対応のサイトとなるので、Google Analyticsを設定する場合はユニバーサルアナリティクス(従来のアナリティクス)のほうのトラッキングコードをGoogle スプレッドシートに設定する必要がある。
設定の際はお気をつけください。