at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【arm64対応のNode.js】M1 MacBook AirにNode.jsのLTS(v14)をインストールする

ようやくM1のMacBook Airでもプログラミング環境を整えることにしました。
Node.js環境が必要なので、下記のようにインストールを行いました。

なお、Node.jsのLTSを入れておきたかったので、v14をインストールしました。
少し前の記事だとまだv14には対応していないという記述もありましたが、現在は対応も済んでいるようです。

あと、intel版よりもNode.jsのインストールに時間がかかりました。
(v14のソースをローカルに落としてビルドしているからかと思います)

インストールについてはnvmを用いてNode.jsをインストールしています。
ここらへんは個人的な好みで、そうしています。

以下、実行したログとなります。

# nvm install
curl -o- https://raw.githubusercontent.com/nvm-sh/nvm/v0.37.2/install.sh | bash

# そういえばm1 macではまだ".zshrc"をつくっていなかったのだった。
touch ~/.zshrc

nvm インストール直後に、コマンドラインのログに出てくる下記の記述を ~/.zshrcにコピペ。

# .zshrc
export NVM_DIR="$HOME/.nvm"
[ -s "$NVM_DIR/nvm.sh" ] && \. "$NVM_DIR/nvm.sh"  # This loads nvm

次はNode.jsをインストール

source ~/.zshrc

nvm install v14
# ソースをダウンロードしてビルドするところで結構時間がかかる

node -v
# => v14.16.0

# arm版が入っているかも一応確認
node -p process.arch
# => arm64

以上です。