Travis CIとGitHubの連携を解除する方法
ここ数日は集中的にHabanero Beeの開発を進めていた。
結構細かな箇所の修正をしていたら、気づけば今朝の時点でversionが0.4.0になっていた。
自身でもHabanero Beeでサイトを生成して使っているが、結構便利なツールだと思うので、ぜひ使ってやってください。
といっても、一体何のツールなの?と初見の方は思うと思うので、近いうちにちゃんと紹介のためポストをするつもり。
(このブログだと割とその場の情報しか流していなかったしね...)
追記: zennにHabanero Beeに関する紹介をポストさせてもらいました
Habanero Beeの特徴、メリット・デメリットについても書いているので、ぜひ読んでみてください!
Travis CIとの連携の解除方法がわからない
Habanero Beeでは最初Travis CIを使用していたが、今回GitHub Actionsに移行を行った。
その際に移行の方法が分かりづらかったので備忘録としてこちらに残しておこうと思った次第。
まず、Travis CI側で連携を解除しようとすると、下記のようなエラーメッセージが出てきてしまい、連携の解除が行えない。
エラーメッセージに心当たりはなく、他の箇所も色々見てみたがTravis CI側から連携を解除することは諦めた。
Travis CIとGitHubの連携の解除方法(リポジトリ単位)
では、どのように連携を解除するかというと、連携を解除したいGitHub リポジトリ側の画面から対象のWebhookを削除することで実現ができた。
具体的には対象リポジトリ内の Settings
-> Webhooks
に移動すると、Travis CI用のwebhookがあると思うので、こちらを削除する。
削除前に下記のようなダイアログが出てくるので、削除。
これ以降、Travis CI側でCIが動かなくなるのを確認した。