at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

パスワード不要の時代がいよいよ来たかとNotion使ったら感じた

Notionのログインではパスワードは使われない

最近 Notion を使い始めました。

www.notion.so

まだ、使い始めたばかりなので、このツール自体の評価はできないのですが、使ってみて思ったことがパスワードの入力プロセスが存在しないことです。
私はweb(ブラウザ)macOS アプリiPhoneアプリから利用していたのですが、どれもパスワードの入力は行っていません。
ちなみに登録自体はメールアドレスから登録という形をとってみました。

パスワードを使用しないログインプロセスについて

アプリでもwebでもログインしようとしてメールアドレスを入力すると、登録したメールアドレスにログインコードを送りました。というメッセージが出てきます。
あとは登録アドレスに送信されたログインコードを入力すればログイン完了です。
(もしくは送信されたメールにmagic linkがついているので、そちらをクリックすればログインできます)

パスワードって不要なの?

どうなんでしょう?
私自身はまだなんとも言えないので、ひとまずこのアプリをじっくり使ってみてから調査をしてみようと思います。

Notionの使い心地

LCLのエンジニアブログで紹介されていました。
エンジニア目線の記事なので、個人的に参考になります。

techblog.lclco.com