at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

虫よけにも、お掃除にも、ミント風ドリンクにも使える、この夏、全力でおすすめしたいハッカ油について書く

マジでオススメできるハッカ油

みなさんはご存知だろうか?
というか、おそらくハッカ油で検索すればたくさん出てくるであろう、このハッカ油、これがマジでオススメだ。

暑さに弱く、虫が苦手な私は、夏が近づくにつれ現在日々憂鬱になってきているが、同時にこのハッカ油を買い込んでおかなければならないとも思っている。
というのも、去年は近所の薬局で品切れだった時があったからだ。
こんなに使い勝手がよい便利グッズはなかなかないと思うので、今回ハッカ油について書いてみる。

虫よけにオススメなハッカ油は、掃除のお供にもとても良い

初めて使用したとき、ハッカ油を一滴垂らすだけで強烈なミントの香りが立ち上るのが分かると思う。
虫はこのハッカの香りが嫌いらしく、私はこれを到るところにまく。結果的に部屋はミントの香りに包まれる。
ちなみにゴキブリにも効果あるらしいと、色んなブログで書かれていた。
確かにゴキブリが部屋に出たことはないが、もしハッカ油の効果によるものならば、私としては、より一層部屋に撒き散らしたいところである。
(なお、使い方については商品の 使用上の注意 をよく読んでもらいたい。ペットとか匂いに敏感な方は使わないほうが良いのかもしれない)

フローリングの床掃除にハッカ油を2,3適

私の場合、フローリングの床を掃除するときにいつもハッカ油を2,3適たらしてから、掃除をするようにする。 下記のようなクイックルワイパーで吹く前に、ハッカ油を垂らして床をふく形だ。

セット内容:1箱(ワイパー1本、ドライシート・立体吸着ウェットシート各1枚)
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :100×65×285mm
ヘッド部分が回転しますので、狭い場所や部屋の隅々まで掃除できます。

こうすることで、床全体からすーっとした気持ちの良いハッカの香りが立ち上り、まるでミントのアロマオイルを部屋で焚いているような気分になる。
掃除をした実感も得られるので一石二鳥である。

洗い物後のキッチンシンクにもハッカ油は良い!

また、洗い物をした後のキッチンシンクにもハッカ油を垂らし、軽く拭いておいたりする。
夏場は悪臭のもとになりやすいし、なによりキッチン周りはゴキブリも近寄りやすい。下水から這い上がってくる場合もあるだろうし、食べ物のかけらなども散らばっているだろうから、出現しやすい。そこでハッカ油をたらしておくのだ。
一日の仕事を終えたキッチンも、締めにハッカ油を垂らして軽く拭いておくと、次の日の朝も爽快な気分で迎えられてこれがまた良いのである。

というわけで、効果があるかはわからないが、ゴキブリ対策としてもハッカ油は重宝している。

ゴミ箱にもハッカ油を垂らす

更におすすめなのが、ゴミ箱に垂らしておくというもの。
夏場はゴミ箱から嫌な匂いが立ち上るときもあると思う。食べ物などを不用意に捨ててしまうと、嫌な匂いが出てくるのも時間の問題だ。
消臭効果はないと思うが、ゴミ箱にハッカ油を垂らしておくと、結構ハッカの香りで誤魔化せてしまうので、個人的にゴミ箱にもよく垂らす。
ハッカ油、めちゃくちゃ使い勝手が良い。

ハッカ油があれば、ミントソーダも簡単に作れる

去年ハマっていたのが、ウィルキンソン炭酸水にハッカ油を1〜2適垂らして飲む方法だ。
これはだいぶ爽快感が強く、夏の暑い日なんかはかなり美味しく飲める。
ただ、1〜2適にとどめておかないと、本当にハッカが強すぎてあまり美味しくなくなってしまうので、そこは要注意。
経験上、1〜2滴がちょうどよい。私は試していないが、レモンとかを併せて絞るのもありかもしれない。

内容量: 500ml×24本
原材料: 水、炭酸
タイプ: 刺激強めの本格炭酸水
商品サイズ(高さx奥行x幅): 218mm×275mm×415mm
元原料の産地: 日本

ハッカ油は今年も大活躍しそう

というわけでハッカ油のことについて書いてきた。

香り:ハッカ
内容量:20ml
全成分:1ml中 ハッカ油 1ml含有。(メントール (C10H20O)として30.0%以上含有。)

結論、ハッカ油はだいぶ使い勝手が良くおススメです。
他にも、お風呂に垂らして冷感風呂にしたり、水で薄めて霧吹きとして使用することで、ルームミストにしたりと色々と方法はありそう。
(ちなみに霧吹きのやつは去年自分でも作っていて、洗い物後の三角コーナーによくシュッシュしたりしていました。これも悪臭防止と虫除け効果を期待してです)

霧吹き作って、着る服にシュッシュするのも試してみたい。これも暑い日には効果的そうだ。
(今書きながら閃いた💡)

他にも効果的な使い方がありましたら、コメント頂けると幸いです。