at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ブログのタグと、自分をコントローすることの難しさについて

たまには日記っぽいこと書くかと、はてなブログのアプリを開いて、何も考えずに書き出した。

日記っぽいこと書くならタグも '日記' だろうということで日記というタグをつけてみたが、ふと他に日記というタグをつけたポストを書いたかな?と思い、自分のブログを読み返そうとしたが、なんだかそれだけで1時間ぐらい経ってしまいそうな気がしたので、辞めた。

たぶん私だけじゃないだろうが、"あ、そういえばあのバンドの新作聴いてみようかな"と仕事中にApple musicで検索をかけて流すだけのはずが、気づいたら過去のリミックス集とかを色々調べ始めてしまい30分くらい経ってしまう、とかは割とあることだ。

この前だってトムヨークの新作を聴くだけのはずが、過去作やリミックスから、リミキサー陣それぞれのアルバムを検索するに至って、変な疲れを感じたりした。

ちょっとのつもりが思いがけず時間をかけてしまうのはあるあるなので、最近私は自制している。

自制といえば、ここ最近意識的にノンアルコールの日を作るようになった。

別に健康に気を使っているわけではなく、毎日お酒を飲むのが習慣化しているので、その習慣を自ら破ってみようと思い立ったのだ。

ただそんなことを思っていても友人から誘われるとお酒はついつい飲んでしまう。そんな酒の席で、"最近意識的にノンアルコールの日を作ろうとしていてさ〜本当は今日もノンアルコールにするつもりだったのに、飲んじゃった"、なんて話すものだから、私の話は説得力皆無の状態で酒場の隅に追いやられてしまうのだった。

お酒といえば、先日、常陸野ネストビールでお馴染みの木内酒造に足を運んだ。これは近いうちに改めて書こうと思うので、またその時に。 とても楽しかったので、茨城の水戸の方に行く方で、クラフトビール好きの方は是非いってみると良いと思う。友人同士でもカップル同士でも夫婦ででも楽しめるはずだ。グッズも可愛くて、私もグラスとかステッカーとか諸々買ってしまった。おススメ。