at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

また、geohotが面白そうな動画を出していた。checkm8を用いて、iPhoneをハックする(書きかけポスト)

本題の前に、イバラキングのごじゃっぺラジオZについて

昨日の放送を聞いていただいた皆様、ありがとうございました!
twitterハッシュタグ#gojaradiでも感想を色々呟いていただけて、とても嬉しかったです。

twitter.com

また、イバラキングさんのページでも紹介していただいています。嬉しい!
ここに写っている写真は、公開収録日に撮影されたもの📷

www.ibaraking.com

ラヂオでも話したとおり、現在はイバラキングさんとのコラボ曲や、アルバムに向けた楽曲制作をガンガン進めております。
実は今日もB/Wメンツでレコーディングをしていました。
完成したら報告させてもらうのでぜひぜひ聴いてください😊

geohotがcheckm8を用いて、iPhoneをハックする,,,らしい?(書きかけポスト)

話は変わり、、、

geohotこと、George Hotzが新しい動画を公開していた。

www.youtube.com

checkm8を用いて、iPhoneをハックする動画のようだ。
(私はまだこの動画を見ていないので、動画の概要や飛ばし飛ばしで動画を見てこれを書いている。誤っていたら修正する)

checkm8については、WIREDやEngadgetの記事などを読んで概要を理解した。
そういえば数日前にiPhoneのジェイルブレイク関連の記事を目にしていたなーと思いつつ、あまり気にせず通り過ぎてしまっていたが、これのことだったのか。

wired.jp

japanese.engadget.com

WIREDの記事を引用させてもらう。

セキュリティ研究者のaxi0mXが「Github」に公開したエクスプロイトコードは、「checkm8」と呼ばれる。このコードは、アップルの独自チップである「A5」から「A11」までのチップセットを搭載したすべてのアップル端末、つまり「iPhone 4S」から「iPhone X」にいたるまでのiPhone全モデルに影響する。

実際にGeorge Hotzの動画や、WIREDの記事でも書かれているセキュリティ研究者のaxi0mXが「Github」に公開したエクスプロイトコードというのは下記になる。

github.com

このポストは書きかけのため、geohotの動画を見た段階で修正する可能性があることをここに記載しておく。