よくありそうなタイトルを付けてしまった。
macのTime Machineでバックアップをするときに、いつも以上にバックアップの時間がかかる。。。ググってみてるとバックアップに時間がかかる理由を並べたサイトがたくさんヒットするが、どれも該当しない。。。と思い、原因を調査していたら、一つ新たに遅くなる理由が見つかったので書いていく。
前回のバックアップから、大量にファイルの移動を行っているとmacのTime Machineバックアップ量が膨大に増える&異様に遅くなる
macのTime Machineバックアップを開始したときに何故かファイルの差分が54BGもあり、しかもバックアップのスピードがとても遅かった。
54GBもファイルを追加した記憶はないし、なぜ急にこんな膨大な差分が発生したのか一瞬わからなかった。
原因を調べてみると、デスクトップにばらまかれたままになっていた大量のファイル群をディレクトリに移動していただけだった。
どうやらmacのTime Machineはファイルを別の場所に移動すると、その分のファイルについては別のファイルとして認識してしまうのかもしれない(ここらへんは妄想です)
ためしに移したディレクトリの中に格納したファイル群を再びデスクトップに戻したところ、バックアップは普段と殆ど変わらない時間が終了した。
結論:ファイルの整理はこまめにしよう