at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

2年以上ぶりにサウナに行ってきた

先日、子供が生まれてから全く行っていなかったサウナに久しぶりに行った。2年以上ぶりだ。

最近疲れが蓄積されてきている感もあり久しぶりに行くかと思い立った当日、仕事も早めに切り上げ、夕暮れにまだ染まりきっていない街を通り抜けて、近場のスーパー銭湯に行った。

平日だったので、人もそこまで多くなく、のんびりと浸かりたい風呂に入ることができた。 いつも埋まっている印象のある壺湯なんかもガラガラで、どっかりと腰を据えて壺の湯に浸った。

そして今回の目的であるサウナに移動する。最近はサウナブームらしく、有名なサウナは混雑しているという情報をどこかで見かけたが、ここは有名店ではなく、しかも平日の昼間なので、サウナも人はまばらだった。 とてもよい。

サウナに腰掛けてじんわりと温まりながら汗が浮かんでくる様をぼんやりと眺める。サウナ独特の木の香りが心を落ち着ける。

私の入ったサウナはテレビが中で流れているが、自宅にテレビがない私としてはたまのテレビは意外と楽しめる。 最初のサウナは長めに入り、そのあとは水風呂である。

2年以上入っていなかったので、問題なく水風呂に入れるのか?と最初は心配していたが、全くの杞憂で水風呂にもトップリと浸かれ、結局サウナ→水風呂→外気浴を4ローテーションほどしてしまった。

その日は外気浴をするには最高の天候で、乾いた秋の風が肌に心地よかった。空を見上げるとほどけた飛行機雲が青空の下を漂っていた。

どこかで鳴いている鳥の声を聞きながら、ぼんやりと取り留めのないことを考えながら疲れを癒した。

良い時間であった。