at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ChatGPT Plusのサブスクリプション更新に失敗していたので対応した備忘録

久しぶりの更新な気がする。

今回タイトルに書いた通り、ChatGPT Plusのサブスクリプション更新に失敗していた。

ちなみに今使い始めて3ヶ月目といったところ。
2ヶ月目までの支払いは正常に行っていたのだが、3ヶ月目の支払いに失敗する形となっていた。
(正確には3ヶ月目の失敗は行われていなかった。これはサイレント失敗的な感じ?今朝、ChatGPTを起動するとGPT4が使えなくなっており、なぜかと思いつつ支払いを改めて行ったら支払いが拒否された...という感じで、発覚した)

支払いに利用していたカードは楽天カードJCB)となる。
同じような事例がないか検索してみると同じ組み合わせのカードの方も見つけたので、この組み合わせでChatGPT Plusのサブスクリプションを行っている方は同じ問題にぶつかる可能性があるかもしれない。

今回、楽天カードのチャットサポートに問い合わせることで、すぐにChatGPT Plusへの支払いは行えた。
以下のツイートのスレッドに詳細な内容は記載しているので詳細はそちらをご参照ください。
このスレッドにも記載したけど、今後は別のカードを利用したほうが良いかもしれないと思っている。

というわけで、ひとまずは無事に支払いは行えて、今現在はGPT-4を使えている状況です。