at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Mac OS Xで使えるIDAみたいなDisassembler、Hopper

表題の通り、Mac OS X(というかもうOS Xって呼び名じゃなくなるんだよね。次はSierraか)で動くIDAライクなDisassemblerを見つけたので、こちらにメモする。

https://www.hopperapp.com/

Mac OS XLinuxの下記のディストリビューションで使えるようだ。

Hopperは評価版が無償で使えるようだ。
無償版には制限があって、

  • ドキュメントとして保存はできない
  • テキストフォーマットのdisassembled fileにExportはできない。
  • 修正したバイナリファイルをExportできない。
  • バックエンドでDebuggerを使うことは出来ない。
  • 一回のセッションは30分までしか使えない。(30分までしか作業できない)

以上の制限があるようだが、試用目的で試してみることにした。

こちらのページから自身の環境にあったファイルを落とす。
Mac版の場合はZIPファイルを落として解凍すれば実行ファイルが中にあるので、それを叩けばOKだった。

アプリを起動すると下記のような画面が出るので、"Try the Demo"を選択すれば無償のDemo版が操作できる。

f:id:shinshin86:20160717173354p:plain

以上、簡単な備忘録でした。