at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

どのデバイスでもMac OSが動かせる時代がやってきた(Webで動くMac OSのご紹介)

Mac OS for the WEB!

DEVを開いたらバズっている記事が目を引いたので読んでみた。

dev.to

この方はWeb上のMac OSエミュレータを作成したと書いており、実際にこちらにアクセスすると、HTML, CSS, JSで構成されたウェブページのMac OSを操作できる。

表示されているアプリが全て動くわけではないが、Notes, Calculator, Terminalあたりは動いていることを確認した。

f:id:shinshin86:20211119152159p:plain
計算機アプリを動かしてみたところ

このウェブサイトはPWAを採用しており、この機能により、WindowsMac OSGNU/LinuxなどのあらゆるOSにインストールしてオフラインでも使用することができるようだ。

つまりMacを持っていなくてもMacの画面をバッチリ開いてスタバでドヤ顔ができるというわけだ。
これで画面上にノッチがあれば、もう最新のMacBook Proと見分けがつかなくなるかもしれない。

なお開発については下記のGitHubリポジトリで行われているとのこと。

github.com

ちなみにこの方、上のDEVの中でこのようなことを書いている。
(筆者の意訳)

最初はうまくいかなくても、がんばれば最後はうまくいくこともあると思います。このプロジェクトもそんな感じで、最初はうまくいかず、単純なものでしたが、諦めずに続けていったところ、素晴らしい成果が得られました。

本当そうだよな。。。と思わずにはいられない言葉であると同時に、自分も頑張らねばという思いをより強くしたポストでした。