at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2020-06-01 to 1 month

nikkiという日記を書くためのWebサイトを作った

Gatsby Starter: Minimal Blogを用いて個人的な日記サイトを作った 自分自身の日記をwebに載っけてみようと思い、作った。 nikki.shinshin86.com 日記サイト自体はGatsbyで構築しようと前々から考えており、良い感じのテンプレートがなければいっそ自作テン…

VSCodeでCSVファイルをtable表示させたいときに使用する拡張機能 Edit csv

表題のとおりだが、CSVファイルの中身を書き換えたくて、でもそのままじゃしんどいので、テーブルで表示させたいと思い、VSCodeの拡張機能を入れた。 Edit csvというやつだ。 Edit csv - Visual Studio Marketplace インストールすると、画面右上に Edit to …

textlintでmdxファイルをチェックする方法

textlintでmdxファイル内のテキストをチェックする方法 textlintでのmarkdownチェック処理の際に、 MDX ファイルも一緒にチェックしたいというお話 github.com textlintではデフォルトでMarkdownとplain textをサポートしている。 (他のファイルについてはpl…

VSCodeでファイルを開いた時に、前に開いたファイルのタブが上書きされる問題を回避する方法(GUIで設定する)

下記のQiita記事と全く同様の問題。なので解決方法は同じ。 qiita.com この設定はGUI上からも行えるので、一応そのやり方を備忘録として残しておく。 (残すほどでもないのかもしれないが、VSCode新しくしたときとかになるべく迷いたくない。。。) VSCode の…

Node.jsでZIP圧縮するためのサンプルコードを書いた

Qiitaにて最近書きました。 qiita.com ZIP圧縮って、普通にGUIやCLI上ではサクッとできるけど、コードで書こうとすると少しばかり立ち止まって考えてしまうイメージ。 単に自身の技術力不足かな。 そういえばこのブログ内で、数年前にRubyでZIP圧縮するコー…

GoでCLIツール作成の練習がてら四則演算をするためのCLIツールを作った

四則演算をするためのGO製のCLIツールを作った GoでCLIツール作成の練習がしたくて作った。 github.com 機能的には四則演算をするだけで完全に勉強のために作成した形である。 そのためこのツール自体に利用価値はないが、CLIツールを作る上での設計などを学…

配列内の重複を削除する方法(JavaScript)

例えば下記のような配列の重複を削除したい場合 ['AAA', 'BBB', 'AAA', 'BBB', 'CCC'] ↓ ['AAA', 'BBB', 'CCC'] reduceを使えばシンプルに書けそう。 Array.prototype.reduce() - JavaScript | MDN const list = ['AAA', 'BBB', 'AAA', 'BBB', 'CCC']; const…

自宅のインターネットサービスプロバイダ(ISP)を調べる方法

契約先のインターネットサービスプロバイダ(ISP)の調べ方 少し前のことだが、Googleのドキュメントを見てる時にたまたま発見した。 www.whoismyisp.org 自宅のIPアドレスとかの確認方法はcmanとかがあるけど、ISPはそういえば知らなかったなと思い、メモ。 (…

JavaScriptのクエスチョンを2つ連続で各ショートハンドの正体(??)

コールドリーディングしていたら出てきた、これ ⇒ ?? なんていう名前なのか調べたら、 Null合体演算子 という名前らしい developer.mozilla.org この演算子は左辺が null または undefined の場合に右の値を返し、それ以外の場合に左の値を返します。 実際に…