at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

nikkiという日記を書くためのWebサイトを作った

Gatsby Starter: Minimal Blogを用いて個人的な日記サイトを作った

自分自身の日記をwebに載っけてみようと思い、作った。

nikki.shinshin86.com

日記サイト自体はGatsbyで構築しようと前々から考えており、良い感じのテンプレートがなければいっそ自作テンプレートを作ってみようか、などという淡いチャレンジ精神は、下記のテンプレートを見つけて消えた。

github.com

ミニマルなデザインだが、必要なものはちゃんとある。そんなデザインに好感を持てた。ダークモードに切り替えられるのも良いポイントだ。
こんな良い感じのテンプレートがあるなら、これでいいじゃないか。とすぐに考え直した。テンプレートを自作する気はきれいに無くなってしまっていた。

早速下記のコマンドを実行して構築を初めた。

gatsby new project-name https://github.com/LekoArts/gatsby-starter-minimal-blog

構築自体はさすがのGatsby、特に詰まるようなポイントは ほとんど なく、すぐにコンテンツ作成の段階に入れた。
が、一応この ほとんど という部分についてだけ、一応このポストの中に書いておこうと思う。
いつもながらの備忘録というわけである。

まずこちらのテンプレートだが、src自体はすでにGatsby側にpublishしており、gatsby new コマンドを実行して生成されたソース内には含まれていない。

実際のソースコードはこちらになる。

github.com

Heroテキストをカスタマイズする方法

どれも上に貼ったリポジトリ内に書いてあることだが、一応こちらにも書き記しておく。

まずHeroテキストをカスタマイズする場合は下記のようにして hero.mdx に書いていく。

mkdir -p src/@lekoarts/gatsby-theme-minimal-blog/texts/hero.mdx 
touch src/@lekoarts/gatsby-theme-minimal-blog/texts/hero.mdx 
# hero.mdx に書いていく

このファイルを用意することで、hero.mdx内の記述をHeroテキストとして表示するように切り替わる

トップページ下部にある "Projects"内の内容を変更する方法

上の hero.mdx 同様、下記のファイルを作成・記述することで内容を上書きすることが可能。

touch src/@lekoarts/gatsby-theme-minimal-blog/texts/bottom.mdx

サイトのタイトルを変更する

サイトのタイトルを変更する場合は gatsby-config.jsを編集する。
siteTitle という項目を追加することで、こちらで設定したタイトルを表示するようになる。

diff --git a/gatsby-config.js b/gatsby-config.js
index 8eee87a..cc0085b 100644
--- a/gatsby-config.js
+++ b/gatsby-config.js
@@ -4,7 +4,8 @@ require(`dotenv`).config({

 module.exports = {
   siteMetadata: {
-    siteTitleAlt: `Minimal Blog - Gatsby Theme`,
+    siteTitle: `Nikki`,
+    siteTitleAlt: `Yuki Shindo - Nikki`,
   },
   plugins: [
     {

その他にも description をはじめ、変更する箇所はいくつかあるが、下記の箇所にまとまっていることに気づいたので、貼っておく

https://www.npmjs.com/package/@lekoarts/gatsby-theme-minimal-blog#additional-configuration

ここに書かれている内容を gatsby-config.js に書いていけば設定自体はOKそうだった。

このような手順を行った上で、さらにはfaviconなどを自身のものに切り替えて日記サイトを作った。