at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

B/Wで使っている投げ銭サービスにて、"Buy Me A Coffee" をやめて "Ofuse" に切り替えた話

最近活動を再開し、ちょいちょい楽曲をリリースしたりしているB/W

mellow-yellow.b-slash-w.com

そんなB/Wでは投げ銭サービスとして利用している"Buy Me A Coffee"を通じて、活動を支援して頂ける方にコーヒー一杯分の支援をお願いしておりましたが、このたびその投げ銭サービスを"Buy Me A Coffee" から 国内のサービスである "Ofuse"に切り替えました。

ofuse.me

なぜ Buy Me A Coffeeをやめたのか?

"コーヒー一杯分の支援"という非常に面白いコンセプトと(自分もコーヒー好きなので、すごく共感できる)、サイトデザインがすごく良い感じだったので使いだしてみましたが、
使っているうちに本質的じゃないところで詰まるのが時間の無駄と感じるようになり、使用をやめました。

具体的にはBuy Me A Coffeeでは支援金額を受け取るためにPayment methodを設定する必要があるのですが、そこの設定で躓いてしまい、残念ながら辞めることを決意しました。
ちなみに、このPayment methodの設定を完了させないと作成した自身のページ(支援を行うための画面)が表示されなくなります。
(ページが見つからないというエラーが出る)

実際、下記はB/WBuy Me A Coffeeページですが、存在しないと出てしまいます。
(このページ自体は存在しており、ログインした状態で開くと支援を行うための画面が表示されます。
今までは普通に表示されていたのですが、あるタイミングから下のように404を返すようになってしまいました)

https://www.buymeacoffee.com/bwisbornto2004

Buy Me A Coffeeでは支援金額を受け取るためにPayPalStripeとの連携を完了させる必要があります。
どうやらこの設定を完了しないと、ページ自体も表示されないままのようです。
(ダッシュボード内にアラートが表示され、そのように表記されていた)

私はPayPalのアカウントで設定しようとしましたが、画面の手順通りに操作しても連携させる画面すら出てきません。
(PayPalにログインするように求められますが、ログインして何をすれば連携できるのか?という部分が完全に放置されており、ログインしたまま次にどうすれば良いのかが分からないままとなってしまいます)

この件でサポートに尋ねてみようとも思いましたが、ちょうど別件でもう1件サポートに送っていた質問の返信が返ってこないままの状態になっており、サポートの対応もあまり期待できなそうということで使用をやめました。
良さそうなサービスと思っていただけに非常に残念です😭

もしPayment Method周りの連携で、設定方法がわかる方はご連絡いただけますと幸いです。
一時的なバグとかで連携ができなくなっているとかであれば、また設定してみようとは考えているのですが。。。

代替サービスを探していたところ、Ofuseを見つけ、試しに使ってみようとしユーザページの設定を行いました。

https://ofuse.me/users/11745ofuse.me

もし活動に支援をいただいける方はぜひOfuseいただけると幸いです。