at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Frekul(フリクル)で楽曲配信を実際に行ってみた

Frekul(フリクル)でアルバムのリリース手続きを行ってみた

前回、無料で様々な音楽配信サービスに楽曲配信できるFrekul(フリクル)というサービスについて調べてみました。

shinshin86.hateblo.jp

早速、今回Beaglesの1st full albumの配信手続きを行ってみたので、行った際の感想をサクッと書きます。
なお、配信手続きのやり方について細かく説明した記事ではありません。

実際に楽曲配信手続きをしてみて、特に迷うことなく手続き処理を終えることが出来たので、あまり細かく説明する必要もないかなという感じでした。
基本的には画面の説明どおりに操作していけば配信手続きは完了できるかと思います

ちなみに配信手続きまでの主要時間は30分かかからないぐらいといった感じでしょうか?

リリースに必要な情報

f:id:shinshin86:20190625231250p:plain
リリースまでの流れ

リリースまでの流れは上の図に記されているとおり。

ざっと、下記の情報があれば配信手続きは行える。

  • 楽曲データ(MP3なので要注意。上限は20MBのようだ)
  • 音源のアートワーク用の画像データ(1600 × 1600以上のJPEG画像)
  • アルバム名
  • 音楽ジャンル(選択形式)
  • アーティスト名
  • 楽曲名
  • 楽曲ごとの作詞者名(複数登録可能)
  • 楽曲ごとの作曲者名(複数登録可能)

他にオプションで歌詞が入力できたり(今回は入力しなかった)、歌詞がある場合メインで歌われる言語、露骨な表現が歌詞で使われているか?などの質問などがあるが、どれも画面を見ればわかるような感じだったので、ここでは細かく書かない。

音源のアートワークは1600 × 1600以上の画像が必要

f:id:shinshin86:20190625231313p:plain
画像アップロード

ちなみにここのアップロード機能、画像を選択しているにもかかわらず、二回ぐらいうまく画像が認識されなかった。
認識されない場合は、なんどかアップロードし直していると、登録された。
ココらへんの挙動は若干謎だ。

一通り入力し終わった状態↓

f:id:shinshin86:20190625231858p:plain
Beaglesの1stアルバムは"Palm size corner"といいます。

配信完了する前にいくつかの確認事項にチェックを入れ、配信手続きが完了すると、ダッシュボード内に下記のような表示がなされる。

f:id:shinshin86:20190625232120p:plain
配信開始日は7/10〜8/14とのこと。

というわけで現在はリリース待ちの状態。
配信開始が楽しみである。

Beagles - 1st Album "Palm size corner"

なお、今回配信手続きを行ったBeaglesの"Palm size corner"は2009年に発表されたアルバムです。
Beaglesならではの初期衝動が詰まっています。是非是非チェックしてみてください。
初めて聴く方はここらへんから入ると、入りやすいかも?って曲を3曲ほど下に貼ります
ついでに一言ずつ解説も入れちゃいます😂
(ちなみに全曲Youtubeから聴けますので、興味ある方はぜひ!)

Lemonead

www.youtube.com

Beaglesの方向性を決定づけた初期の代表曲。
ミャオミャオVOICEのリフをメインに、白昼夢を思わせる、けだるいサイケ・ポップを展開しています。
なにげにバックでも複数のコーラスを重ねたり、シンセに細かくエフェクトかけたりしています。

Like a flower

www.youtube.com

こちらもBeaglesの代表的な1曲で、白昼夢サイケソング。
全体的に輪郭をぼやかせながらも、きっちり歌い上げる女性ヴォーカルと、少し古臭いストリングスの旋律が特徴的です。
レトロな旋律も女性ヴォーカルも何もかもが全て淡い夢の中のような、白昼夢サイケデリック、今聴き返しても感じるその古臭さと曖昧さが良い(自画自賛)

Out of mellon soda

www.youtube.com

男女混声のツインヴォーカルで歌い上げる、ドリーミーポップチューン。
私個人はスーパーカーに多大なる影響を受けていますが、その影響が確実に出ているなと振り返りながら今聴き返しています😂
キラキラしたシンセサウンドだったり、きっちりコンプレッサーをかけた太めのドラムサウンドディストーションをかけたシンセベースなど、LemoneadLike a flower とはまた一味違ったサウンドを作ろうと当時試みていた記憶が蘇ります。

アルバムに収録されているの他の曲は、今聴き返すと結構玄人好み系も多いのですが、もしこれらの曲を聴いて興味を持ってくれた方は聴いてもらえると幸いです!