at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

はてなブログのサイトマップがGoogle Search Consoleに読み込まれない問題って待っていればとりあえず解決する??

結論:はてなブログサイトマップは待っていれば、Google Search Consoleにいずれ読み込まれるよう

はてなブログサイトマップGoogle Search Consoleで送信しても、ずっと読み込まれないままとなっていた。
正確には、/sitemap.xmlは読み込まれるのだが、はてなブログの場合、実際に情報が記載されているのは/sitemap.xmlからネストした、/sitemap.xml?page=1というやつだったりする。
そして、それらのサイトマップはいつまで立っても取得できませんでしたGoogle Search Console上では表示されていた。

結構この問題は問題視されているようで、はてなブログ サイトマップ 読み込まれないのような感じで検索すると、似たような問題を抱えている人がたくさん出てくる。
で、未だにこの問題は解決されていなかったりする。

ただ、この前久しぶりにGoogle Search Consoleで確認してみたら、下記の通り、一つだけ読み込まれていた。

f:id:shinshin86:20190624231220p:plain
先日ひさしぶりに確認してみたら、少し読み込まれていた

上のキャプチャの通り/sitemap.xml?page=3が読み込まれている。

つまり待っていれば解決するということのようだ。

あと、個人的な肌感ではあるが、特にこのサイトマップが読み込まれなくても、サイトへのアクセスに大きな影響があるかというと、そうではないような気がしている。

サイトマップはあくまでクローラーのための地図のようなものなので、実際にサイトマップが読み込まれていないページでもGoogleからはインデックスされていることは実際に自身で確認済みでもある。

サイトマップについては、あまり気にしなくても良いのかもしれない。