at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【SEO】1つのページに複数のパンくずリストは問題ないのか?

WordPressでサイト構築を行っているときに、一つのページに複数のパンくずリストが発生することがあった。

私の理解では1つのページに1つのパンくずリスト、という理解だったので、そもそもこのような状況はSEO的に悪影響を与えるのではないかが気になった。

ちなみに、Google Search Consoleなどで確認してみても、特に複数のパンくずリストが存在することについては問題はないようだった。

結論: そもそも複数のパンくずリストが存在しても問題ない

どうやら、複数のパンくずリストが存在している状況は、そもそも問題ない、というのがGoogle側の意見のようだ。

developers.google.com

上記ページの Multiple breadcrumb trail という箇所に記述がある。

1つのページへのアクセス方法が複数ある場合、1つのページに複数のパンくずリストを指定することができます。

1つのページへのアクセス方法が複数ある場合 と前提はあるものの、このような場合であれば複数のパンくずリストが存在しても問題はないようだ。

なるほど、勉強になった。