at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

imgurに匿名で画像をアップロードする方法。また、匿名アップロード画像の削除方法。

実はこのブログ、 imgur 匿名アップロード で検索されて来られる方がかなり多い。

恐らくは下記のポストが流入先となっているのだが、こちらはプログラマー向けのポストとなっているため、改めてimgurで匿名画像アップロードを行う方法について書いていこうと思う。

shinshin86.hateblo.jp

目次

imgurに匿名で画像をアップロードする方法 (PC)

まずはimgurにアクセスする。

Imgur: The magic of the Internet

f:id:shinshin86:20210506120600p:plain
imgurのトップページ

トップページは上のようになっているが、ここでNew postを選択する。

つぎに、下記のような画面が表示されるので、アップロードしたい画像をドラッグ・アンド・ドロップで画面左側のエリアに移せば、アップロードは完了だ。

f:id:shinshin86:20210506120712p:plain
imgurのアップロード画面

アップロードが完了すると、下記のような画面になる。

f:id:shinshin86:20210506125921p:plain
アップロード完了後の画面

ここで、Copy linkボタンを押せば、画像のURLをクリップボードにコピーできる。

あとは、クリップボードにコピーしたURLを共有すれば完了だ。

画像を間違えてアップロードしてしまった人はこの画面から削除を行うこと

なお、imgurで匿名アップロード機能を用いて画像をアップロードした場合、この画面からしか削除処理が行えないことに注意が必要だ。

つまり、この画面を間違えて消してしまうと画像の削除が行えなくなってしまう。
なお、画面のリロードなどを行ってしまった場合も、この画面には二度とアクセスできなくなる。
(実体験談)

間違えて匿名アップロードしてしまった画像の削除方法

ただ、もちろん、匿名アップロードしたからといって、上げてしまったものが完全に消せなくなるわけではない。

imgurには画像の削除リクエストのページがある。

Removal Request - Imgur

こちらから削除したい画像のURL削除したい理由(英語で入力する必要あり) を書いて送信することで、削除依頼に答えてくれる。

f:id:shinshin86:20210506121807p:plain
imgurの画像削除依頼ページ

なお、上記ページの説明文を翻訳してみたのが下記。もしimgurに著作権侵害に関する連絡を送りたいときもこちらのページにあるリンクを参照するようだ。

個人的な画像や、Imgurの利用規約に違反している可能性のある画像の削除をご希望の場合は、画像やアルバムの完全なURLと、画像を削除すべき詳細な理由をお知らせください。
著作権侵害の申し立てを当社に通知するには、DMCA通知情報ページをご覧ください。

実際にimgurに削除依頼を出してみた

というわけで、実際に自分も間違えて画像をアップロードしてしまっているので、削除依頼を出してみることにした。しかも画像が2枚あるので、カンマ区切りで2つのURLを指定している。

画像自体のURLを指定するべきか迷ったが、とりあえずimgurでアップロードした際に提示されるサイトのURLを指定している。
(ちなみに画像自体のURLはこんなやつ → https://i.imgur.com/〇〇.png )

実際に送信した削除依頼はこちら。

f:id:shinshin86:20210506123011p:plain
アップロードしたのはテスト用の画像なので公開しても問題ないのですが、一応URLはぼかしています。

削除依頼の文章は下記のようにした。

These images were uploaded by mistake by me. Please delete the image.
(これらの画像は私が間違えてアップロードしたものです。削除をお願いいたします)

対応するのは英語圏の方だと思うので、英語が苦手な私としては、なるべくシンプルな言葉で削除を依頼するようにした。

たぶん、これで消えるはず...何日ぐらいで削除されたかは追ってこちらに書き残しておこうと思う。

追記: 削除依頼を出した翌日には画像は削除されていた

翌日、画像のURLにアクセスしてみたところ、既に削除されていた。
時と場合にもよるだろうが、1日以内に削除は行われるのかもしれない。

f:id:shinshin86:20210507085944p:plain
画像は削除されており、アクセスすると404が表示される

iPhoneから公式のimgurアプリを用いて、匿名で画像をアップロードすることはできなそう

iPhoneからアクセスすると、このような画面になる。この時点でPC版とは異なり、画像をアップロードできそうなボタンは見当たらない。
(左上のハンバーガーメニュー内にもそのような記述はなかった)

f:id:shinshin86:20210506124540p:plain
iPhoneからアクセスした際のimgurのトップページ

Get Appというところから試しにimgurのアプリをダウンロードしてみる。

匿名アップロードはこちらからかな?と思い起動してみると、下記のような画面。

f:id:shinshin86:20210506124650p:plain
imgurのiPhoneアプリを起動してみたところ

画面の通り、このアプリはアカウントでログインして利用する前提となっているようだ。

そのため、imgurが指定したやり方だとiPhone上から匿名アップロードはできなそう。

ただ、imgurの方で匿名アップロードに関するAPIは提供しているので、サードパーティのアプリで匿名アップロードできるものは存在していると思う。

また、私の作成した imgur-anonymous-uploader を使えば、匿名アップロードの仕組み自体は簡単に作れるので、自作するのもありかもしれない(宣伝)

github.com