at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

手っ取り早くsitemapを作成する(npmが使える環境にて)

私はNext.js環境で実施したが、npm or yarn が使える環境であれば、特に環境には左右されないかと思う。

使用するのはsitemapというnpmパッケージ。

www.npmjs.com

yarn add -D sitemap

sitemapに記載したいURLのリストを用意する。

vim listofurls.txt

サイトマップは末尾にスラッシュ (/) を含める必要があるので、注意する

https://example.com/
https://example.com/about/
https://example.com/contact/

URLのリストを作成したら、下記のコマンドを実施することでURLに対応したXMLが吐き出される。

yarn -s run sitemap < listofurls.txt

実際に sitemap.xml というファイルに作成するときは下記のようなコマンドになる。

yarn -s run sitemap < listofurls.txt > sitemap.xml

自分の場合はNext.js環境でこちらを行ったので、下記のようなnpm commandを作成した。 本当はもっとプログラマブルに行えるようにすべきだが、まあ、とりあえずサイトマップ作りたかった、というレベルなので、一旦これで対応。

  "scripts": {
    ・
    ・
    "sitemap:gen": "sitemap < listofurls.txt > public/sitemap.xml"
  },

ちなみに、上のやり方で作成されるsitemapは最低限の記述なので、適宜足したほうが良いかも。 詳細は公式のsitempaを見るのが良い。

www.sitemaps.org

あとはgoogle search consoleサイトマップを送信して正常に認識されていることを確認。