at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

音声認識した声を、ゆっくりの声に吹き替えるための Mac 用のソフトウェアを作った

音声認識した声を、ゆっくりの声に吹き替えるツール

音声認識した声を、ゆっくりの声に吹き替える yukkuri-hukikae-on-mac というツールを作りました。

github.com

詳細はこちらにも書いているので、ぜひ読んでみてもらえたらと思います。

free-sound.shinshin86.com

nexeを使ってうまくパッケージングができない

ここからはyukkuri-hukikae-on-mac を開発していたときにハマったポイントについての個人的メモ。

現状だと、ターミナル開いて yarn install && yarn startを打たなければ起動できないという、プログラマー以外の方には敷居の高い物となってしまっている。

本当はnexeを使ってNode.jsのアプリをパッケージングしようと思っていた。

github.com

nexeを用いてビルドして、シングルバイナリとして配布できればベストだったが、nexeでビルドを行おうとすると、下記のようなエラーとなってしまう。

github.com

原因の検討はついていて、aquestalk関連のライブラリを含めてビルドしようとすると、このエラーが出てしまうようだった。
(ライブラリを含めずにビルドを行うと、バイナリ生成まで問題なくできて、実行まで行ける。もちろん、ライブラリは含まれていないので、ゆっくり音声を生成する処理でエラーになるが)

どこで問題が起きているかの検討はついたのだが、そこをどう直せばうまくいくのかが分からず、一旦諦めてこのような形で公開することとした。

そのうちバイナリ化できる手立てが見つかったら、パッケージとして配布していけるように進めていけたらと思っている。

Macでゆっくりの声を使ってライブ配信できない現状を、このツールを公開することで少しずつ変えていけたらいいなと思っている。

需要はあると個人的には思っているけど、果たしてどうでしょうか?