at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Oracle Cloud Infrastructureを試している

今更ながらOracle Cloud Infrastructureを試している。

AWSなどと同じような立ち位置となる、このOracle Cloudというサービスだが、どうやら後発ということもあるのか(?)、無料利用枠がとても魅力的なものとなっている。

www.oracle.com

上のリンク内にもあるように下記のような内容が無料で利用できる。

f:id:shinshin86:20220225142533p:plain

VMインスタンスが無料利用枠に入っているというのも、個人的には魅力的に映るポイント。
例えばAWSだとEC2は永久無料利用枠の方には入っていない(たしかアカウント作成後1年ぐらいはサービスしてくれた気がするけど)

ちなみにVMインスタンスの内容はこんな感じ。

f:id:shinshin86:20220225142751p:plain
これが無料利用枠、というのはかなり魅力的

さすがはOracleというところかデータベースも無料枠に入っており、これもまた嬉しいポイント。

そんなわけで今更ながらOracle Cloudのアカウントを作成し、VMインスタンスを立ててキャッキャウフフしたりしている。

例えばVMインスタンスを立ててNode.jsのexpressアプリを立ててみるチュートリアルなどもわかりやすく書かれていて、特にハマることなくできたし、最初の印象としてはかなり良い感じ。

docs.oracle.com

もうしばらく使っていってみようと思う。

ちなみにアカウント登録後 ¥30,000のクレジットが1月限定で使えるよう。
(¥1も使わず数日が過ぎてしまった...)

アカウント作成時のHome Regionについて(A1インスタンスを利用する場合)

ちなみにOracle Cloudの魅力的な内容の一つとしてA1インスタンスの存在がある。

これがかなり人気のようで、Home RegionをTokyoにしようとした際に、現在はA1の利用枠が埋まってしまっていているとのメッセージが出てきていた。

f:id:shinshin86:20220225143911p:plain

A1も勿論試してみたいので、Home RegionはOsakaを選択した。

※ちなみにこのA1人気現象は下記のポストで書かれているようなこと

zenn.dev