at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

GCP(GCE)のSSH-in-browserは絶対パスで指定しないとファイルがダウンロードできない?

GCPのCompute EngineでVMインスタンスを立てて作業をしていたときに遭遇したハマリポイント。
画面上の表記と異なるので、バグなのかもしれない...?
そのためこのポスト内に書かれた事象は後々解消されている可能性があることを先に明記しておく。

GCEで利用できるSSH-in-browserについて

Google CloudのCompute Engineにはブラウザからそのまま指定のVMインスタンスSSHでアクセスできる機能があり、ちょっとした作業をするときなどはこれを使えば楽に使える。
vimなどもぱっと使ってみた限りちゃんと使えるし、割と好感触である。
(こういうのってどうやって実現しているのだろうか?裏側の仕組みが気になる)

で、そんな便利なSSH-in-browserだが、ファイルアップロード・ダウンロード機能が存在する。
これもメニュー上からポチポチとやるだけでファイルのダウンロードなどが行える機能なのだが、これのダウンロード機能でちょっとハマったので今回備忘録に書くことにした。

SSH-in-browserの右上にこんなメニューがあり、ボタン操作でファイルダウンロードなどが行える

ダウンロードボタンを押すと、下記のような画面が立ち上がり、相対パス(Relative file path)でファイルを指定してほしい旨が画面上には表示される。

そのため、カレントからの相対パスで指定していたのだが、これだと no such file 的なエラーとなり、ダウンロードに失敗する。

次に $PWD/hogehoge.txt環境変数を交えて指定したのだが、こちらも失敗する。
(ちなみに echo $PWD すると、ちゃんとカレントパスが表示されることは確認している)

これは絶対パスでないといけないのでは?と思い、試しに絶対パスでダウンロードしたいファイル名を指定するとダウンロードに成功した。

上にも書いたように画面上は Relative file path で指定しろと書かれているので、これはそのうち修正されるのでは?と思っているがどうだろうか?

追記:絶対パスという表記に変わっていた

絶対ファイルパス、という表記に変わっている

いまGoogle Cloudで作業していたら、表記が絶対ファイルパスに変わっていたことに気づいた。

やはり絶対ファイルパスで指定するのが正しいようですね。