at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Pythonを用いてPCが充電中かどうかを確認する

だいたいTwitterでつぶやいしてしまったので、そちらを貼る。

ソースはGitHubに公開しているので、そちらを参照。
ちなみにこちらのサンプルはGUIアプリとしており、tkinterを用いている。
またcx_Freezeを用いて配布可能な実行ファイル上でも問題なく動作するかを確認できるようにしている。

github.com

以上。

とすると、流石にあっさりすぎるので、どうやって充電中かどうかをチェックしているかを概要だけ書いておく。

psutilを用いてPCの状態を参照する。

github.com

psutilというライブラリを用いることでPythonから利用中のPCの充電状態をチェックできる。

下記は上記リポジトリのREADMEから抜粋しているが、このようにバッテリーの残量やあとどれぐらい動くのか?というところも取れるようになっている。
(充電中か否かは power_plugged で取れる)

>>> psutil.sensors_battery()
sbattery(percent=93, secsleft=16628, power_plugged=False)

余談: GitHubのAchievementsにバッジが増えていた

GitHubのブログを流し読みした感じ、開発者にとってのマイルストーンを記念するような立ち位置っぽい。

github.blog