at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

CLIからユーザプロファイルを指定してChromeを実行する方法について (macOS)

CLIからユーザプロファイルを指定してChromeを実行する方法について調べたのでメモする。

うまく行かなかった方法

最初下記のやり方を参考に実施してみた。

superuser.com

うまく動きそうに思えるが、以下のようなコマンドを実行しても指定したユーザプロファイルではないプロファイルでブラウザが起動してしまう。
もしかしたらChromeの起動オプションが変わったのかもしれないと思いもう少し調べてみることにした。

open -a "Google Chrome" --args --profile-directory=<ユーザプロファイル内にあるDefaultディレクトリのパス>

うまくいった方法(--user-data-dirオプションを利用する)

その後いろいろ試している間に --user-data-dir オプションを見つけ、試しにこちらで実行してみたら意図した通りに動いた。
ちゃんと最後までは調べきれていないが、もしかしたら --profile-directory オプションはなくなったのだろうか?

というわけで以下のコマンドを実行することで指定したプロファイルを反映させた状態でChromeを起動することができる。

open -a "Google Chrome" --args --user-data-dir=<Defaultディレクトリの親ディレクトリを指定>

ちなみに <Defaultディレクトリの親ディレクトリを指定> については、具体的にはChromeから下記のページを開き、 プロフィール パス として表示されているディレクトリの親ディレクトリを指定すればOK。

chrome://version/