at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2016-05-01 to 1 month

GitPythonでその日毎のソースを抜き出す

PythonのライブラリであるGitPythonを使って、masterブランチにその日最後にコミットした状態のソースを抜き出すプログラムを書いた。 github.com そもそも作ろうと思ったきっかけは、ある日の業務の中で、その日最後にコミットした状態のソースを抜き出すと…

Google I/O 2016、DJ Shadow、BrewingHeads、

今日Podcastの収録をしました。編集終了次第、下記のサイトにアップします。 ちょっと期間が空いてしまったけど、ほそぼそと続けていきたいPodcast。 今回のゲストは前回に引き続き、Hiroki氏です。話す話題は音楽とか残業とか。 http://shinshin86.github.i…

波よ聞いてくれ

少し前のことだが、『波よ聞いてくれ』の2巻が出ていたので早速読んだ。やはり面白かった。 実を言うと、私はこの漫画家の他の作品を読んだことがない。 『波よ聞いてくれ』自体は確かネットか何かで評価が良くて、それでなんとなく読んでみようと思ったの…

EDB(edb-debugger)インストールメモ

この記事は以前、私が実験用に構築したWordpress内に備忘録的に残していたものである。 そのWordpressのサイトはそろそろ閉じるつもりなので、その記事をそのままの内容でこちらに移した。 まえがき ある日、自身のDebian環境にEDB(edb-debugger) - Githubを…

岡崎体育、発泡酒のブラッドオランジーナ割

今日一つ発見をした。 それは、発泡酒のブラッドオランジーナ割。 割り方は個人的な好みもあるが、グラスいっぱいに注いだ発泡酒に、 ちょろっと隠し味的にブラッドオランジーナを垂らすと、柑橘系の香りがついて、これからの時期にとても合いそうな味になる…

Windows 8.1 マシンの照明を極限まで暗くしたい。

以前"Mac OS X環境でバックライトを極限まで暗くしたい"という記事を書いたが、自宅のWindows 8.1環境でも照明を極限まで暗くする方法はないかと探してみた。 shinshin86.hateblo.jp ブルーライトをカットできる"f.lux"を入れてみた。 そういえば、"f.lux"と…

PostgreSQLのインストールに関するメモ

完全なる個人的な備忘録的記事です。 仕事でPostgreSQLを触ることになったので、ちょっと触っておこうと思ったのだが、 インストーラーまでの道のりがあんまり直感的に行けないと思ったので、メモがてらにこれを書いておく。 www.postgresql.org 以下はイン…

Jenkins 2にてjenkinsfileに触れてみる

Jenkins に触ってみたいと常日頃思っていたのだが、気がついたらバージョン2が出ていた。 jenkins.io 後方互換性があったり、UIが良くなったり、以前はplug-inだったパイプラインがデフォルトで取り込まれてて、jenkinsfile を書いてジョブをコードで自動化…

河内遙の「リクエストをよろしく」

少し前の事になるが、河内遙さんの新刊「リクエストをよろしく」を購入した。 やはり期待を裏切らないクオリティ!最後まで一気に読んでしまった。 さて、ここで河内遙さんの魅力とはなんだろうか?と少し考えてみる。 勿論、誰かの魅力について一言で語れる…

iPhone 5sでまだまだ戦えるか?

今日は1日kimi氏のトラックを聴いて過ごしている。最高にクールだよ。 この曲はPrecise Heroがラップで参加している。 休日にとてもよく合う音楽。 soundcloud.com iPhone 5sでまだまだ戦えるか? 何と戦うんだ?と自分自身思ったが、ま、そこは気にしない…

Javaの例外とAssertionについて学ぶ

先日Java SE 7 Programmer Ⅱを受けるということを書いたが 申込手続きをして満足して、全くJavaについて勉強をしていないという有様。。。※TODOリストを作った時点で満足してしまい、次の日から何もしない。という人が意外といるらしい。 たぶんそれと同じよ…

キックボード

写真は実家の庭のツツジ。光が強い日に撮ったので、色が強い。 +Instagramの補正をかけてある。 映像関係で働いている友人の話によると、Instagramの色の加工機能は非常に質が良いようだ。 さて、 GWに皆でBBQをした際に、友人の子供が乗っていたのが、 こ…

朝ごはん

朝は基本食べないのだが、GWのとある日の朝に気が向いたのでささっと適当に用意して、気が向いたので写真をとってみた。 盛り付けが汚いな、と上げた写真を見ながら思った。 実家からバナナとトマトをもらっていたこともあって、トマトとバナナをよく食べて…

yo hubotコマンド実行時にエラー

shinshin86.hateblo.jp 前回の記事↑↑↑の最後に書いたとおり、LINE BOT API から Hubot使ってみたいなと書いたが、 そもそもHubot自体使用したことがなかったので、まずはHubotから始めようと思った Getting Started With Hubot 上記リンク先になるスタートガ…

Chat botは私にとってのスマートな秘書になってくれるか? - 2016年から先を妄想してみる。

2016年のTech業界のトレンドになりつつある(もうなっているのか?)、Chat bot(チャットボット)。 サラッと調べてみたところ、下記の記事がとてもよくまとめられていました。 www.siskw.com Chat botが普及したケースを妄想してみる ※あくまでこれは私の…

John Fruscianteが使用しているエフェクターを買おうとしている。

GW前のこと、会社の上司と話していたら、 まだわかんねーんだけど、もしかしたら会社の忘年会でライブをするかもしれねーんだ。 たしかオメー、うちに来る前は音楽やっていたんだよな? 一緒にバンドでライブやらねーか? ※実際は紳士的に誘われた。念のため…

Java SE 7 Programmer IIを受験します。

私が所属している会社はJava推しの会社なので、Javaの資格が推奨されている。 業務ではJavaがメインで使用されている言語だ(ま、いまは、C#のプロジェクトに参加しているのだが)。 普段プライベートでPythonを触っていると、Javaなんて記述量も多いし、 な…

Heroku、はじめました。

GWになった。 天気は順調で気持ちの良い日が続いている。 洗濯物はよく乾くし、窓をあけると5月の気持ち良い風が部屋の中の空気を洗ってくれる。 そうそう、天気関連で一つ、 今更だが、ついにHerokuに触ってみた。 そして習作のアプリを一つデプロイした…