at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2016-06-01 to 1 month

Evernoteのノートの中身をテキストに書きだすPHPスクリプト

Evernote の無料枠が2台までの使用となるらしい。 私は2台以上使っているので、有料プランへ変更する必要がある。 blog.evernote.com 有料にするのは嫌じゃない。よく使っているサービスだし、アリかなとは思う。 だが、ヘビーユーザーというわけでもなく、…

初めてAtomを触るにあたってモチベーションが上がる記事、3選。

完全個人メモ的な記事。 昨日AtomをDebianにインストールしてちょこちょこ触ってみて、これが結構良さげな感触だった。 shinshin86.hateblo.jp というわけで、今日は通勤中ずっとAtom関連の記事を漁っていた。 印象に残った&Atom触るモチベーションが上がっ…

Debian 7 - 32bitマシンにAtomインストール

DebianにAtomを入れてみようと思った。 最近の新世代テキストエディタ(という表現があっているのかは知らんが)を使ってみたいと思ったのもあるし、最近Java Goldの勉強でEclipse(というか、Mac環境でSTS)を使っていたというのもあるし、ちょうど今も仕事で…

週末のバーで虐殺器官

その日は爽やかな初夏の夜といった趣で、僕と友人は気分よく酒を飲み、二軒目のバーでラムを飲んでいた。 開け放たれたバーの外では沢山の虫の音が月夜の晩を彩っていた。 「なんで、一晩中鳴いていて疲れないのかしら?」 僕のすぐ隣で飲んでいた女の子が、…

George HarrisonのAll Things Must PassとJava Gold落とした話

George Harrisonの"All Things Must Pass" Java Goldの試験を受けてきた。 試験の間、ずっと頭の中でGeorge Harrisonの"All Things Must Pass"が流れていた。 朝焼けは午前の間、ずっと続くわけじゃない、そう歌いだされるこの曲は、Beatlesという巨大過ぎる…

2016 rainy day

最近ブログを更新していなかったのは、仕事が忙しくなったのとJava Gold向けの勉強をしているから。 会社推奨資格を取るという、言ってしまえば、やらされ勉強という感じなので、まったく勉強が手をつかないでいたが、時間が迫ってきたことに慌ててつつ、よ…

最近マイブームのラフロイグ・ハイボール

タイトルの通り、最近はやっています、私の中で。 先日ちょうど自宅にラフロイグのストックがなくなっていたこともあって、出先の酒屋でラフロイグのクオーターカスクを購入。 最近は蒸し暑くなってきたこともあって、ハイボールで試してみたらこれが合う!…

Mac OS Xの容量不足問題。追記アリ

XCode関連 無事に解消したと思ったのもつかの間、忘れた頃にやってくるのが私のMacbook Proの容量不足問題。 搭載しているSSDの容量の問題もあるにはある(128GBなので。やはり512GBぐらいほしいな)。 端末からduコマンドなどを使って色々とファイルの容量を…

「iTerm2 3.0.0」にアップデートしたら開けなくなった。

普段ターミナルはiTerm2を使用しているのだが、今回アップデート通知が来たので、普段通りアップデートしたら起動しなくなった。 下の記事を参考に、一度iTerm2を削除して、再度ダウンロードしたが起動しなかったので、 PCを再起動させたら起動した。 www.so…

Javaでシングルトンパターン、static変数が生成されるタイミング

Javaでシングルトンパターン Javaでシングルトンパターンのおさらいをした。 これはJava Gold試験の出題範囲でもある。 まずはシングルトンパターン自体のおさらい。 Wikipediaより引用。 GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義された。 Singlet…