at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2022-09-01 to 1 month

育児日記 - (2020.09.29)

最近の育児について日記を残しておく。 ここ最近で急に娘はおしゃれに目覚めだした。眠る前にもちょっとした外出用のドレスを着たいと言い出す だが、それとは別にパワフルさもアップしてきており、駆け回ったり、あらゆるところによじ登ったりしている。そ…

WATを触ってみることにしたのでWABTをインストールする

WebAssembly テキスト形式(WAT)を触ってみたので、備忘録を残す。 watからwasmに変換するためのツールとしてWABTがMDNにて紹介されていたのでインストールしてみた際のメモと、実際にMDNに記載されているサンプルコードをブラウザ上で動かしてみるまでのメモ…

今年一番はまったアイスとなるであろう『板チョコアイス』について

昨日アイスについて何気なく書いたのだが、アイスと言えば今年一番ハマったアイスとなるであろうアイスについてを書かねばなるまいと思い、このポストをすることにした。 shinshin86.hateblo.jp 表題の通り、今年(というか実際はここ最近なのだが)『板チョ…

赤城乳業とセブンイレブンが展開する限定シリーズの最新作「キャラ沢ゴリ代」を食べてみた感想

キャラ沢ゴリ代 たまたまコンビニに行ったら売っていたので、買ってきたこのアイス。 ご存知の方も多いと思うが、赤城乳業が展開しているユニークな名前とパッケージが印象的なセブン-イレブン限定のシリーズで、今回の「キャラ沢ゴリ代」はキャラメルフレー…

スターバックスのスティックタイプのアイスコーヒーがうまい

先日妻がプレゼントしてくれたスターバックスのスティックタイプのアイスコーヒーがうまかったのでここにも書く。 名前は スターバックス ヴィア® アイスコーヒー というやつで、粉末状のコーヒー粉を水に溶かして飲むタイプのものである。 product.starbuck…

OBSでNVENCコーデックを開けませんでした、というエラーが出たときの対応メモ

使用しているPCによって対応方法は異なると思うのであまり参考にならないと思うが、自分の場合はこれで動いたので一応対応した際のメモを備忘録という形で残しておく 自身の環境 Windows 11 OBS Studioのバージョンは 28.0.1 アップデートしたらOBS Studioが…

JavaScriptの三項演算子に関する、どうでもいいメモ書き

例えばこんな文字列を出力したいとする。 const isInvalid = true; `is invalid: ${isInvalid ? true : false}` 結果は下記のような文字列となる。 is invalid: true だが、下記のようにすると、結果は true となる。 const isInvalid = true; "is invalid: …

複数ファイルのダウンロード時に、各ダウンロードごとの進捗を個別に表示したい (fetchでStream APIを使う)

fetchを用いてダウンロードする際にダウンロード進捗を表示させる方法については以下に書いた。 今回はこちらの発展形について。 shinshin86.hateblo.jp 複数ファイルのダウンロードをすることになった際、各ファイルそれぞれのダウンロード進捗を表示させる…