at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Better Touch Toolを使って、Mojaveのダークモードへ瞬時に切り替えられるようにする

今日、Mojaveにしました。アップグレードしたばかりの頃、Finderが仲間外れになったりしましたが、今のところは目立ったハマりポイントなどはなし。
(気づけば直っていました)

といっても、まだちょっとしか使っていないけど。

一応Virtual Boxが動かなくなっていたので、新しいのをインストールし直したのと、Better Touch Tool使って、MojaveへのLight / Dark モードの切替をショートカットコマンドで瞬時に切り替えられるようにしました。

Virtual BoxがMojaveだと動かない件

Virtual Boxは下記を参照させていただき、対応

applech2.com

BTT使って瞬時にダークモードに切り替える

そしてBTT使って瞬時に切り替えられるようにする件も下記の記事を参考にさせてもらいました。

applech2.com

上のポストにも書かれていますが、BTTでやることは下記の手順でOK

  1. BTT開く
  2. keyboardタブを開く
  3. Add New Shortcut or Key Sequenceで新たにショートカットコマンド作成して、好みのショートカットキーを設定
  4. Trigger Predefined ActionRun Apple Script(async in background)を選択
  5. 下記のスクリプトを貼り付ける
tell application "System Events" to tell appearance preferences to set dark mode to not dark mode

これでショートカットキー叩くだけで、すぐに切り替わる。

Night Owlでダークモードとの切り替えを行う

最初、rebuild.fmでBasukeさんが紹介されていたNight Owlも試したりしていたんだけど、BTT使っているし、せっかくだからこっちにしようと思って切り替えた次第。
NightOwlの方も設定がわかりやすくて好感触だったし、Basukeさんも言っていたけどフクロウの鳴き声が良い感じで、BTT使っていなければこっち使っていたなーと思う。
日の出・日の入りで切り替わるのも良いですね🦉

rebuild.fm

nightowl.kramser.xyz