at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

さくらで取得したドメインで、かつNetlifyで管理しているもののSSLの更新を行う場合

さくらで取得し、Netlifyで管理しているドメインSSLの更新を行う場合

さくらからメールでドメインSSL更新に失敗したというメールが来た。

SSLサーバ証明書 更新のエラーについて

いつも、さくらインターネットのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 このメールは無料SSL機能をご利用のお客様で、証明書の自動更新に失敗した方へお送りしております。
現在ご利用中の無料SSL機能で自動更新に失敗したため証明書の発行ができませんでした。

正常に更新できているドメインもあるので、なんでかな?と調べていたら、該当するドメインについてはさくらで取得したドメインnetlify で管理しているのが原因のようだ。
そしてこのパターンの場合、解決法を調査してみてもわからず、レンタルサーバコントロールパネルから更新手続きを手動で行ってみても、うまく処理できないようだった。

Netlify側で自動更新してくれるので問題ない

結論から書くと、Netlify側で管理しているドメインについては、Netlify側で自動的に更新してくれるので、放置で大丈夫のようだった。

一応Netlify側のダッシュボードで、Domainを使用しているサイトのoverviewから Domain setting、もしくはsetting -> Domain Management からいくと手動でも更新ができるようだが(※そして試しに手動でポチってみた)、手動でポチってみても特に更新は行われないようだった。
(期限切れまで間があったので、その場合は更新されないのだろうか?あくまで緊急用の処置のためにある?これは私の勝手な憶測だが)

Netlify側で手動更新しようとしたときの挙動メモ

ここからは一応残しておくレベルのメモ。特に見る必要はない。

※Domainを使用しているサイトのoverviewから Domain setting、もしくはsetting -> Domain Management からいくと、手動でも更新ができる。

更新しようとすると、Netlify の画面側で下記のようなメッセージが表示される

We’ll contact Let’s Encrypt to renew your certificate, then automatically install it on our CDN.

要約すると あとはLet's Encryptに連絡して更新し、適用しておくよ とのこと。

自分の場合、これをやっても特に更新されたようには見えなかったが、一応こういうやり方もあるようだったので書き残しておく。