at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

気の赴くままに書いていく日

タイトルの通り、気の赴くままに書いていきます。

Node.jsを使ってCSVを書き出す

久しぶりにQiitaを更新しました。

qiita.com

Qiitaに投稿していて思うのは、Qiitaというサービスのそもそものコンセプトでもありますが、開発者にかなりリーチしているということ。
自身が過去に投稿した記事なども、Qiitaを開くたびにLikeが増えていたりしていて、こういうのはモチベーションアップになります。
(私自身の記事は全くバズったりはしていないのですが、それでもやはり嬉しい!)
あと、あやふやな部分などや誤字などは修正リクエストもらえるのもよかですよね。

時々、ポストした記事に追記したり修正したりすることで、記事のクオリティも上がっていくし、自分にとっての公開備忘録とかお手製ドキュメントといった感じで使えます。
今現在私はwebから直接記事を書いている感じですが、web上のマークダウンプレビューも全然動作が軽いし、すごく使いやすく良いです。
これからも使わせてもらいます。

浜崎あゆみの告白本のレビューを読んでアユを聴き返している

少し前にバズっていた下記の記事を読んで、久しぶりに浜崎あゆみを聴き返しています。

nyankichitter.hatenablog.com

ちょうど私が中学生の頃にアユ旋風が日本列島を駆け巡っていたような気がします。
よく聴いたアルバムはLOVEppersです。
今も聴き返しながらこれを書いていますが、いやー懐かしい。

music.apple.com

Fly highを口ずさみながら田舎の通学路を自転車で駆け回っていた思い出が蘇るww

サマソニのストリーミングを見た

フジロックに引き続き、サマソニもストリーミングで見ました。
フジとは違って(?)フルステージで配信というのはされず、飛ばし飛ばし(そして多分リアルタイムじゃない)な映像だったのがちょっと残念。
なるべく多くのライブを見せたいということからだろうけど、そこはライブの臨場感を優先しても良かったのかなと思う。
とはいえ、いずれにせよ、無料で夏フェスが見れること自体が素晴らしい。
ライブも実際楽しかったし、最高でした。

以前フジロックを見たときの感想は下記にあります。

shinshin86.hateblo.jp

主に見たのは8/17(土)のラインナップ。

以下、一言コメント

THE INTERRUPTERS

初観
ランシドばりのパンクなイメージだった。
ステージングが楽しげで見ているこっちも幸せな気持ちになった

CIRCA WAVES

初観
アークティック・モンキーズを彷彿とさせるUKロックな感じ
かっちょいいロックをこれでも披露するステージングはグッド

BABYMETAL

個人的に大好きなギミチョコを見れたのが嬉しかった。
あの分厚いサウンドの中、声がしっかり通っていてすげーと思った!
2曲だけしか流れなかった。

RED HOT CHILI PEPPERS

イントロ〜キャントストップの流れがやはり神。
ジョン・フルシアンテと比べられがちだけど、ジョシュのギターもかっこいい。
あの低い位置で構えながら引くの姿が、また見とれちゃうんだよな。

グーグルストリートビューでさまよい続けるサービスに関する話が面白いかった

さっき読んだブログの記事ですが、サービス公開して、Polcaを使ったクラウドファウンディングを始めるまでの経緯なども含め、面白かった。
こういう形で寄付を募りながらサービスを継続していくやり方はイマっぽい。

i-m-a-g-e.club

この方の場合、寄附金額がサービス運営費よりも大きいので良かったが、必ずしもそうじゃないケースもあるだろう。
一つのサービスに対して毎月発生する費用をどのようにまかなっていくいくかというのは、ひとつ色々と試行錯誤していくべきポイントなのかもしれない。