at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

pyinstallerを用いて作成したwindows用のバイナリにてssh接続を実施する

こんなメモがずっと下書きの中で眠っていた。たぶん書いたのは数年前とかかも、、、眠らせておいても、削除することになるだけなので、公開します。
個人的な備忘録といった感じです。

ちなみに内容的には、調べた際に参照したサイトを淡々と張っているという感じです。サンプルコードとかあった方がいいよなーと思いつつ、Windowsマシンを引っ張り出してくるのを億劫に感じ、このまま公開します。

EC2へのSSH接続をWindows上で実行する

Windows端末からEC2へSSH接続し、SCPでファイルをアップロードするという工程を、exeを叩くだけで実施できるようにしました。
特に目新しいことは書きませんが、exe作成にあたっての振り返りを実施します。

設定ファイルはiniファイルで管理

EC2へのSSH接続に関する設定は.iniファイルから読み込んで使用しました。

読み込みの実装については下記の記事を参考にさせていただきました。

こちらの方の実装を参考にさせていただきました。

qiita.com

SSHとSCPについて

下記の記事を参考にさせていただきました。

qiita.com

gist.github.com

実際に実装する上で気をつけたこと

exeファイルを叩いた際にDOS窓が表示されますが、特に意識しないと処理が終了した時点でDOS窓はすぐに閉じてしまいます。 そのためinput()を使用して処理の経過がわかるように、処理を一時停止しながら処理を進めてもらうようにしました。

Python2系ではraw_input()でしたが、Python3ではinput()となっています。

print(result) # ここまでの処理結果をDOS窓上に表示します
input("Enterキーを押してください")
# ↓次の処理に続く