at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

個人開発、赤ちゃん、ドラクエビルダーズ2

個人開発

少し前ぐらいに自身の、とある不便な一瞬を解消するために作ったWebアプリを、一般公開するための準備をしようとプライベートリポジトリからコードをクローンして、いじってみたら、行き当たりばったりすぎる設計になっていて、これは機能拡張どころかメンテも大変な感じになっていたので日曜日の夕方から御飯時までの時間を使って、一気に書き直していた。

設計をしないで作るとやがてこうなるという典型的な出来となっていたので、ある意味勉強にはなった。

next.js with typescriptで書いているアプリで、まだ公開は先、というか普通にpublicなサーバーには載っていてURL分かれば使える感じだけど、今しばらくは自分用のアプリとして動かすつもり。

子育てと騒音警察

娘が生まれてもうすぐで一月になる。泣き声が大きくなってきた。 泣き声の音量が一定数を超えると騒音警察を呼んでサイレン(私の声である)を鳴らすという心をしてみた。最初の3回目ぐらいまでは効果があったが、以降はあまり効果なくなった。赤ちゃんの適応能力恐るべし、なのかもしれない。

ドラクエビルダーズ2

以前書いたドラクエビルダーズ2 。

https://shinshin86.hateblo.jp/entry/2019/11/19/220016

体験版で遊んでいたが、 結局面白すぎて、その後ソフトを購入して続きを遊んでいる。

いわゆるマイクラ的な物づくりの楽しさと、ドラクエならではの要素が本当に良い意味でマッチした名作だと思っている。

というわけで、かなりハマっている。 これはめちゃくちゃ楽しい!!