at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

自宅のMacBook Proにて有線LANを使ってネットに接続したときの備忘録

自宅のWifi環境だが、普通に仕事をする分には問題ないのだが、ビデオチャットを使ったMTGを行うときにネットの遅延によるビデオのフリーズが最近頻発していた。
原因としては子供が生まれた影響で、自身の仕事スペースの場所を変えたのだが、移動先の場所だとWi-Fiの電波を受信しづらいのかもしれない、というのが、なんとなくの仮説である。

ちなみにビデオチャットは主に下記の2サービスを利用している。

zoom.us

whereby.com

1対1で話すときは問題ないのだが、チーム単位だったり全社MTG的なもののように接続数が増えた状態で通信を行うとだいたい5分も立たないで止まる。

当然のことながらビデオが止まりすぎるのは困るので、仕事用MacBook Proでは有線LANを接続して仕事をしてみることにした。
LANケーブルは適当なものを購入したが、MacBook Proには直接させないので、USBタイプCの変換をかますものを購入した。
エレコム 有線LANアダプタ USBタイプC ギガビット対応 ホワイト EDC-GUC3-W というやつである。
(ちなみに自身のMacBook Proは2018年の秋頃に購入したモデル → Mid-2018であっている? )

■有線LANポートが無い薄型のType-Cポート搭載パソコンに最適で、高速ネットワーク通信が可能なUSB3.1 ギガビットLANアダプター ■ギガ有線LANアダプターを使ったギガビット通信とパソコン接続部USB3.1の組み合わせにより、高速転送を実現 ■映画1本分(約2.2GB)のデータを約43秒で転送可能 ■ケーブルの長さは、持ち運びに便利な7cm ■保証期間:1年間 ■付属品:有線LANアダプター本体 1台、マニュアル、CD 1枚 ※新型iPad Pro 2018では動作いたしません。

セットアップ手順がいくつか必須だったので、そちらの工程を備忘録がてら書いておく。

エレコム 有線LANアダプタ USBタイプC ギガビット対応 ホワイト EDC-GUC3-Wのセットアップ手順

まず使用するためにはドライバをインストールする必要があった。

下記のエレコムのサイトからダウンロードする。

www.elecom.co.jp

基本的には上のドキュメントを参照しながら作業を進めれば問題ない。

一応自身の場合のMacでのインストール手順をメモしておく

1.上記URLからドライバをダウンロード
2.ダウンロードしたドライバを起動して、インストーラーを起動
3.インストールウィザードに沿ってすすめる。
4.許可が必要な場面が出てくるので、許可を行う
  (拡張機能がブロックされました。というのが出てくるので、これを許可する。詳細はリンク先に書かれている)
5.許可したあとはインストールが完了するまで待つ。インストール完了後、再起動を求められる。

以上の工程を踏んでから有線LAN接続を行うことで、無事に有線LANでインターネット接続が実現できた。
(最初、はじめから繋げれば勝手につながるでしょうと考えていたが、そんなことはなかった)

試しに速度を比較してみると、自宅環境の場合、有線LANのほうが3倍近く速かった。
(速度測定はNetflixがやっている Fast.com を使った)

fast.com

有線LANに移行後のビデオミーティングでは、フリーズは一度もない。
嬉しい。

余談(個人的な話)

およそ一月ほど、出産の関係でフルリモートで仕事をさせてもらっていたが、来週から最低週1でオフィスに行こうと考えている。
フルリモートでも問題は特にないのだが、直接顔合わせてミーティングをやったときのほうが効率よく、細かなとこまで確認し合えるというのは場面によってはやはりあるため(自身が所属しているチームではオフィス常駐メンバーが複数人おり、割と頻繁に普段から直接やり取りしていた、ということも影響していると思う)、子育てにまあまあ慣れてきたタイミングで妻にも話して、週一ではオフィスに行かせてもらうことにした次第。
さて、果たしてオフィス周辺の街の景色は変わっているだろうか?
ってか、もうクリスマスカラーだったりするのかな?🎄