at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

クリスマスイブと簡単な今年の仕事に関する振り返り

もう目新しくもなんともないですが、npm xmas を。

npm xmas

                     ★
                    /\
                   / &\
                  /    \
                 /。   & \
                /     ⸮  \
               /。⸛   @@   \
              /i@&i  ⸛⁂ 。 ⸛\
             /   &    。   ⸮ \
            /   ⸮ ⸛⸮     i。&⁂\
           / ⸮。 。⸮@ 。     。i。 \
          /    i     i⁂⁂ ⸛ @  ⸛\
         / &⁂     ⸛⸮⸛  ⁂⁂       \
        / i  ⸛。   ⸛  ⸮   ⸛  i  ⸛&\
       /&⸛   。⸛  ⸮⸮      i       i\
      /   @ 。    ⸛@ 。  i  & i  ⸮。  \
     / ⸮     ⁂  。 ⸛&⸛ ⸮i⸛⸮  。 ⸮&@  i\
    /   i 。  。 ⸮   ⁂ 。  ⁂@     ⸮i⸮i ⸛\
   /。   。@⁂ ⸛。 ⸛⁂      ⸛  ⸛     ⁂。i ⸮⁂\
  /i@⸮。 &   。⸛ &  i  ⁂&     &&   ⸮     \
 /@@    &  @@。   ⸮  i    ⸛   @   ⸮⸮     \
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^|  |^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
                    |  |

npm loves you Happy Xmas, JavaScripters!

今年はずっとJavaScript(Node.js含む)メインで生きてきました。
まだまだ未熟感は多々ありますが、それでも一つの言語をずっと触っていると見えてくることも多々ありで、とても勉強になった一年でした。

また、去年は自身が携わっている、とあるサービスのローンチを目標にスピード重視でガリガリ開発をしていましたが、今年はまた次のフェーズに移り、自身が去年スピードを犠牲にたくさん生み出してきた技術的負債とどう向き合いながら、どうやってさらなるサービスの拡張と充実を図っていくかをガッツリ考えさせられた一年でもありました。
技術的負債とよく言いますが、あああ、これがそうなんだな、と自分が過去に書いた汚いコードと向き合いながらしみじみしたりしました。

より良い設計とはどういうものかで頭を悩ませたりもしたし、ビジネス的な側面とシステム的な側面に対してどう折り合いをつけて、開発を進めていくべきなのかもよく考えたりしました。

こうやって振り返ると、なかなか充実した一年を過ごすことが出来たと思います。
子供が生まれるにあたって、リモートワークに移行したりもしました。 また去年とは違ったいろいろな景色を見ることが出来、良い一年だったなと改めて思います。
そういう機会を与えてくれた会社には、とても感謝です。

クリスマスのことをサラリと書いて終わるつもりが、ちょっとした今年一年の振り返りになりました。